空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【新店】niるい斗(にるいと)@下永谷 大分佐伯&長岡生姜ラーメン

2016年7月15日開業ホヤホヤの新店。
麺匠るい斗が味とコンセプトを変えて2号店を出店!


環状2号内回り沿い。
今年2月、1号店は隣の物件へと移転。
そして元の場所が2号店に衣替えされました。

メニュー


2号店のコンセプトは
大分佐伯ラーメン
新潟生姜醤油ラーメン

の2本立て!

新潟生姜醤油ラーメン650円
+チャーシュー200円+味玉100円



まずデフォのラーメン650円というのが良心的。
青島食堂インスパイアと思われる作りで、
豚骨系と思われるスッキリしたスープの中に
生姜がビシッと利いているのが特徴。
初めての人でも違和感なく受け入れられる味です。
幡ヶ谷で食べた長岡生姜系よりも美味しい!

チャーシューアップ(生姜醤油)


小さめに切ったチャーシューも
青島食堂(秋葉原店)と似ています。
なにげにこういうの好み♪

麺リフト(生姜醤油)


麺は中太・平打ち・黄色系。三河製麺です。
青島食堂は細麺でかなり延びやすいものだったので
この辺は独自の改良を施しているのでしょう。
私はこちらの方が好きですね~。

大分佐伯ラーメン650円
+チャーシュー200円+味玉100円



一言で説明すれば豚骨醤油ということになりますが、
いわゆる「横浜家系」とは全くの別物。
なんと言っても強めに利いたニンニクの風味。
それと、カドのない甘めの醤油味が特徴です。
これクセになるな~♪

佐伯具アップ


やわらかいバラチャーシューがたくさん。
炒めモヤシのエキスもスープにしっかり馴染んでおり、
佐伯ラーメンの味を構成する要素として欠かせない存在。

佐伯麺リフト


色白でやや低加水の中麺(三河製麺)。
大分では食べたことがないけど、
「このスープならこんな麺が合うでしょ!」
とイメージしたとおりの麺でした。

ネギ玉チャーシューご飯350円


生姜がかなり利いており、
G麺7のしょうがダレ玉子丼に似た構成。
チャーシューやネギが多めに入っているので
G麺7よりおトクじゃないでしょうか~。

大分佐伯、新潟長岡、どちらも美味しかったけど、
個人的には大分佐伯ラーメンが気に入った!
どちらも横浜には今までなかったラーメン。
ぜひ普及させてほしいものです。

隣の1号店


すぐ隣にある1号店。
客数が多いのでより広いこちらに移動したそうです。
以前「ラーメン本舗。」があった場所。
商品内容は2号店と異なります。

niるい斗(にるいと)
横浜市港南区下永谷5-1-21
045-823-1190  
11:00~14:00
18:00~21:00
火曜定休
地下鉄・下永谷駅より徒歩約12分
環状2号線沿い
駐車場は1号店と2号店の間に17台(両店共通)