空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺工房マルオ@長後 ~ロースタンメン~

神奈川県綾瀬市(最寄り駅は小田急江ノ島線の長後)に移転オープン!
移転前は駅(東急田園都市線青葉台駅)から遠く、
駐車場がないのに行列ができていた人気店です。
 
 
広くなった店舗!
元は工場か物流倉庫だったと思われる建物。駐車場が14台も!


家からは遠くなったけど駐車場があるのは助かります。
 
店内は結構広く、その気になれば20席以上設けられそうですが、
現在はカウンター席しかなく空きスペースがこんなに!


作り手が1人なので現在は捌ききれないそうですが、
「いずれテーブル席も設置したい」と店の人は言っていました。
 
メニュー(写真右下をクリックすると拡大)
麺類は「タンメン」「つけ麺」が2本柱ですが、
いずれにしてもロースのトッピングは必須!


ロースを乗せてナンボの店です。
 
ロースタンメン1000円
白湯スープのタンメンの上に、豚の揚げ物がドーンと乗っています。
しかも、揚げたてでジュージュー言いながら出てくるんですよ!
麺とスープは一般的な店よりも多め!


スープは豚骨鶏ガラブレンドで、白濁していますがドロドロではありません。
パンチはそう強くないのに、地に足がついた安心感のあるスープです。
 
ロース断面


サクサクとしてイイ感じ!
スープに浸かってもフニャフニャになりません!
 
タンメンリフト~!


太麺。強さはそう感じないのになぜか物足りなさがありません。
何より、スープや野菜とのバランスが良くてどんどん食べ進める。
 

後半になって、衣にスープが染みてきてもまだサクサク感が残っています。
これがマルオ最大の魅力!
 
ロース野菜つけ麺1000円
こちらもドドンとロースが乗っています。
以前は野菜餡だったのですが、炒め野菜に変更になったようです。


つけ汁の器はつけ麺用ではなく、ラーメン丼と同じサイズ!(笑)
普通に考えれば味は薄めなのですが、ロースの味付けは濃いめで、
全体としてはしっかりまとまってしまう不思議なバランス。
 
つけ麺リフト~!


タンメンとは生地も太さも違う中太麺です。
やわらかめなのに気にならない、これまた不思議なバランスです。
 
スープ割り


スープをそのまま飲んでみたのですが、
豚骨と鶏ガラのみで、魚系は入っていません。
また、元スープには化調は入っていないようです。
タレか炒め野菜で化調を使用しているのかも。
相変わらず美味しかった!
 
麺工房マルオ
神奈川県綾瀬市上土棚北5-10-23
横浜市青葉区青葉台1-32-33から移転)
0467-76-7797
11:00~15:00(しばらくは昼の部のみ営業の予定)
定休日:未定(しばらくは無休?)
駐車場14台あり。
小田急江ノ島線長後駅より徒歩約18分
パチンコマルハン綾瀬上土棚店となり

周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】