空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

キムパプ(韓国風海苔巻き)&辛ラーメンゴールド

韓国みやげ
日本にはない、ゴールドラベルの辛ラーメンです。
キムチ味で、化学調味料を使用していないそう。
またまたMANGOさんから頂いたおみやげです。


右側の鍋も韓国みやげ。1人用のラーメン鍋です。
韓国ではこの鍋をドンブリ代わりにしてラーメンを食べるそうです。
 
調理行程
キムパプ(韓国風海苔巻き)は日本の海苔巻きが原型だそうです。
韓国に行ったこともないし、韓国料理店で海苔巻きを食べたこともありませんが、
色々調べて作ってみました。今回は5種類の具を用意。

■具
玉子焼き、ほうれん草、たくあん、ニンジン、
■材料(牛挽き肉の餡)
牛挽肉、ヤンニョム、紹興酒、生姜、ニンニク、醤油、ゴマ油

キムパプ辛ラーメン
完成! 辛ラーメンは鍋のまま卓上に並べます。

 
辛ラーメンゴールド
具はスパム、キムチ、エノキダケを入れました。


スープは普通の辛ラーメンと違って、キムチの素のような味がします。
これはレベルが高い。素直に美味しいと思いました。
スパムとキムチもよく合います♪
 
麺リフト~♪


麺は日本で買える辛ラーメンよりも若干弱いような気が!?

鍋ぶたターンオーバー!


韓国では鍋ぶたの裏に麺を乗せて食べるのが定番だそうです。
猫舌の人が多いのでしょうか。
 
キムパプ

ごはんはゴマ油と塩で味付け。ほうれん草も軽く下味をつけてあります。
牛そぼろにはヤンニョムや醤油などで味をつけました。
海苔は国産のものにゴマ油を塗りました。


肉の味付けがごはんに染みてしまったのが口惜しいところですが、
結構美味しかった。初回にしては上々ということで。