空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

蝦夷@西谷 塩バターコーンetc.

当ブログ頻出店ですが、
なんだかんだいって9ヶ月ぶりの掲載。


このあたりで食べログ評点3.5を超える店は
数えるほどしかなく、この界隈では優良店。

今週のおすすめ


週替わりでおすすめメニューがあります。
この日は塩らーめんがおトク!
通常630円のところ、バターかコーン(各80円)
のどちらかがついて同じ価格。
バターとコーンを両方付けても710円です。

塩バターコーン710円(週替わりサービス


スープはそれなりに化調感はあるものの、
物足りなさや水っぽさは皆無でバランス良好。
確証はないけどホタテパウダーとかそんな感じがします。

サービスライス+50円


麺類にプラス50円で付けられます。
作り置きの味薄めのチャーハンという感じ。
50円なら充分な内容でしょう。

マーボー定食880円


一見平凡でもなにげに満足感の高い麻婆豆腐。

麻婆豆腐アップ


花椒や豆鼓を利かせた本格四川タイプではなく、
いわゆる丸美屋風の麻婆豆腐です。
でも何か満足感が高くて美味しくできています。
こういう「普通なのに美味しい」麻婆豆腐は貴重な存在。

定食付け合わせ


定食付け合わせのポテトサラダ等の小皿は
出来合いのものと思われますが、
割り切ってしまえば問題ナシ(?)

味噌バターコン810円(週替わりサービス)


これは別の日。
週替わりサービスが味噌ラーメンだった時です。
通常、味噌ラーメンは730円ですが、
この日はバターかコーンがついて同価格。
バター&コーンを付けても810円となります。

味噌麺リフト


西山や小林の多加水熟成麺とは異なるもので
いわゆる北海道ラーメンとは違います。
しかし黄色くてプリッとした縮れ麺はスープによく合う!
これはこれで完成していると思います。

肉野菜いため880円


この店は炒め物も美味しいのですが
創業店主が店に出なくなってからは
火入れや味付けが弱いこともよくあります。

チャーハン650円
(スープ&付け合わせ)


チャーハンは特にその差が出やすいような。

自家製餃子500円


遅い時間だと売り切れの可能性あり。
午後9時以前なら大丈夫な可能性大。
横浜屈指の美味しい餃子です。
価格は高めですがサイズが大きい。
なお、売り切れの場合は業務用の「サービス餃子」もあります。

自家製餃子断面


具は豚挽肉、キャベツ、ニラなどと思われます。
美味しいけど化調感はやや強い。
この内容なら化調いらないと思うけどなあ。
でもやっぱり美味しい~。

北海ラーメン蝦夷(えぞ)
横浜市保土ヶ谷区西谷町1175-6
045-381-2319
11:00~25:00 ※24時前に閉店する場合あり
無休
相鉄線西谷駅より徒歩2分
国道16号八王子街道)沿い「興和台入口」信号角。吉野家
店裏手に駐車場6台あり