空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

骨付鳥 一鶴@青葉台【閉店】

★2010年11月14日をもって青葉台店は閉店です。
 横浜駅西口店はこれまで通り営業しています。
 
香川県丸亀市に本店がある骨付き鶏の専門店。1952年創業。
2001年、横浜駅西口に関東1号店がオープン。
2004年にはここ青葉台店がオープンしました。
現在、香川県内に6店、横浜に2店、大阪に2店を展開しています。

 
メニュー表
この店の主力メニューはおやどり
ひなどり
の2つだけ。
特注窯により高温・短時間で焼くのが味のヒミツだそうで
骨にしゃぶり付いて食べることを店側は勧めています。
他は全て脇役メニューと考えても差し支えないでしょう。

白飯または鶏めし、スープ、キャベツが付いた
おや組
」「ひな組
」というランチメニューがあります。
他に、食べやすいプレートランチも用意されています。
なお、白飯orとりめし&キャベツはお代わり自由。
ランチを注文するとプラス100円で飲み物も付けられます。
 
店内は広くてオシャレで青葉台らしい!(笑)


店構えだけ見ると、骨付き肉を手づかみで食べる店とは思えません(笑)
 
おや組1300円+ドリンク100円
「おやどり」(単品980円)にごはん、キャベツ、スープが付いたランチセット。
おやどりについての店側の謳い文句は、
「噛みしめるたびに濃厚な旨味が広がる通好みの骨付き鳥」とのこと。


まずはスープを1口。…うっΣ(゚д゚)インスタントじゃん!
市販の中華スープとコンソメスープを合わせたような味。
次にとりめしを…。う~ん、まあ普通。
 
そして肉を…え~っ!? 肉が超固い!!


これだけ切れ目を入れてあるのに引っ張ってもちぎれないし!
何十回噛んでも全然飲み込めそうな気がしないし!
しかも、味付けはやたらとしょっぱいし、何か舌が痺れるよ…。
ひな鳥より100円高いのに固くてサイズが小さいって、もうあり得ない!!
大ハズレか…? と、最初は最悪の印象だったのですが…。
 
ひなどり(単品870円)
実際にはランチセットの「ひな組」(1200円)で注文しました。
親鶏は超固かったですが、雛鳥はどうでしょうか?


うん、こちらはやわらかくて普通に食べられる。
味付けはやたらとしょっぱくて舌が痺れるのは親鶏と同様ですが、
おやどりに比べれば印象は悪くはありませんでした。
しかし、この後すぐに評価は大逆転!
 
おやどりは固いけど味は抜群!!
噛むほど旨味がどんどん増幅することに気付きました。
この旨味に慣れてしまうと、ひなどりが貧弱な味に感じてしまいます。
旨味が強くなると塩分の強さも生きてきて、
ごはんやキャベツがどんどん進むようになりました。
ひなどりは幅広い層にウケそうですが、クセになるのは断然おやどり!
 
とりめしお代わり&肉汁ぶっかけ!
肉を食べ終わった後には、ステンレス皿には肉汁や鶏脂や肉の破片が
残っています。ごはんをお代わりしてこれをぶっかけ!


う~んごはんが進む! 次回は白飯にしてみよう(笑)。
 
最悪評価が一転、また行きたい!★★★★☆
 
一鶴(いっかく)青葉台  店のHP
横浜市青葉区たちばな台1-2-2
045-960-0817
平日 11:00~15:00 17:30~22:00
(土日祝は通し営業)
総席数…228席
無休(年末年始を除く)
東急田園都市線青葉台駅より徒歩約20分
東名高速・横浜青葉ICより車約10分
専用駐車場あり
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】