空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

弁当居酒屋「どん八」@東神奈川・仲木戸

また行ってしまいました!
昼は弁当屋さん。夜は居酒屋。
弁当用の食材を上手く酒のツマミに利用しています。
とにかく安い。そして店主の人柄がいい!


おっと、京浜急行との同時撮影に成功(笑)。
立ち飲みという立て看が出ていますが、ちゃんとカウンター席があります。
生ビール(中ジョッキ)300円、タン下カレー550円などの貼り紙が目立っています。
■この店の利用法
・代金は、その都度店主に確認し、了解を得てからカウンターの会計箱に入れ
ること。
・代金のまとめ入れや事後申告は禁止。
・酒や飲み物等は冷蔵ケースから自分で取る。氷もセルフ。
・生ビールはサーバーから自分で淹れる(中ジョッキ300円)。
・カウンターが満席の時は奥の調理作業室で飲む。
当ブログ掲載は3回目ですが、全部で6回ほど行っています。
今回は、最近3回分のまとめ記事です。
特別美味しいわけではないのに通いたくなっちゃう店です。
 
メニュー
3回月前の初訪問時と比べてメニューがだいぶ増えました。
行くたびにちょっとずつ変わっている感じですね~。

この写真に写っていないメニューもあります。
 
ボトルキープ棚
キンミヤの一升瓶ばかりがこんなに並んでいる店は珍しいそうで、
情報を聞きつけた酒造メーカーの方が「どん八詣で」に来られたとの話も。


写真下段の2つは無料サービスのお通しです。
お通しはその日により違います。この2つはそれぞれ別の日のもの。
 
キンミヤ焼酎500円+ホッピー200円


ホッピー1瓶分でこのジョッキ2杯ぐらいの量が作れます。
この焼酎1本でホッピーが3~4杯作れる量があります。
したがってホッピー1杯あたり250円ぐらいで飲める計算に!
 
赤ウインナー300円


私がどん八に来ると必ず注文する品。
こういう昭和な食べ物が大好きなんです(^o^)
 
ニンニク揚げ250円


丸々2株で250円とはまた太っ腹!
 
タコ唐揚げ250円


多分業務用の唐揚げ粉を使用していますが、タコ大好きなので満足!
 
いかそうめん300円


弁当屋さんとは思えない、ちゃんとした刺身です。美味しい!
 
タン下揚げ300円 タン下串焼き(1本150円)
鶏の甘酢煮350円(?) 〆サバ350円


タン下を使った料理はこの店の看板メニューです。
〆サバも私が毎回注文する品。自家仕込みのシメサバの場合と
既製品の場合があるのですが、後者でもソコソコ美味しいです。
以前は弁当用食材の使い回しが多かったけど、
最近かなりレベルアップしている気がします。
 
チキンカツカレー550円
これは6月頃食べたカレーです。
現在は「タン下カレー」にバージョンアップして、さらに美味しくなっています。


カツはその時にある物を揚げてくれるので店主に要確認。
 
タン下カレー550円+野菜コロッケ100円
7月頃からカレーがタン下入りになってグレードアップ!
大手メーカーの既成ルーを使用していますが、
タン下のコクがすごくよく出て格段に美味しくなりました!


タン下自体も軟らかいし、この部位は焼いたり揚げたりするよりも
やわらかく煮込むのが美味しいと思います。
 
どん八  店のHP
横浜市神奈川区神奈川本町13-2 横浜ハイツ 1F
045-441-8554
17:00~22:00(23時過ぎまで営業する場合もあり)
日曜は12:00~20:00ぐらい
JR東神奈川駅(東口)より徒歩3分。
京急仲木戸駅より徒歩2分。
京浜急行ガード沿い
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)