空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

華隆餐館@伊勢佐木長者町 ~刀削麺&四川料理~

何度も行っているお気に入り店。
四川料理刀削麺(とうしょうめん)の店。
中華街の人気店「杜記」出身らしい。
日本人向けににアレンジしないため、客の大半を中国人が占めています。
日本国内でこの店でしか食べられないという現地料理もあります。
中華街よりも本場感満点!


ラーメン二郎横浜関内店」のほぼ向かいにあります。
あちらは最近あまり食べたくなりません(爆


刀削麺の注文が入ると、小麦粉生地のカタマリを刃物でシュシュッと削って
そのまま茹で湯の中に飛ばしていきます。鮮やかな手さばきは見物!

牛肉刀削麺800円

牛骨スープに多少の出来ムラがあるのですが、この日は当り!


白濁牛骨スープはマイルドで、かつコクでいっぱい!
辛さは控えめなので、四川料理に不慣れな人でも心配はありません。


やわらかく煮込まれた牛肉も美味しい!
麺は刃物で素早く削ったものなので、太い部分も細い部分も混在しています。
加水の高い、柔らかめの麺ですが、太い部分が大半のため、
コシ不足の印象は全くなく、むしろこの太さで硬かったら食べにくいですね。
麺の量は意外とたくさん入っていで満腹!
★★★★★

地獄海鮮刀削麺850円

見た目は「地獄」というほど辛そうには見えないですね~。
海鮮はエビ5尾ぐらい&イカ5切れぐらい。この値段なら良心的では?


スープを飲むと、うわ~花椒がすごく効いてます。
唐辛子の辛さはどうって事がないのですが、花椒の痺れる刺激がかなりすごい!
スープの材料は上記の牛肉刀削麺と違う、鶏か豚ベースだと思いますが、
花椒のせいでよく分かりません(笑)。
スープ自体は無化調っぽいのですが、具を炒める時に化調を入れているのかな?



麺は上記と同じ。刀削麺茹で具合は、最大の太さの部分のみにごくわずかに
芯が残る程度がベストだと私は思っています。この茹で具合はほぼベスト!
それにしても、ただでさえ啜るのに時間がかかる麺なので、
この辛さのせいで食べるのに時間がかかります。美味しいんだけどね!
★★★★★

泡椒牛肉1380円

牛肉を、タケノコ、大根、唐辛子、香味醤などで炒めてあります。


肉はホックリした食感に仕上がっていて美味しい。
辛さは、唐辛子の赤いのを食べなければそう凶暴ではありません。
大根の薄切りは酸味のある漬け物になっており、これはハマる美味しさ!
★★★★☆

水煮魚片1200円

これは以前食べたものですが、独立記事としては載せていなかったメニュー。
辛いスープの中に白身魚や野菜が入っているという単純な料理。
四川省は内陸地なので、本来は川魚を使ったそうです。


見るからに辛そうなのですが、全然辛くなかった(笑)。
化調が多いためコクがやや不足しており、物足りない一品でした。
★★☆☆☆

四川料理 華隆餐館(かりゅうさんかん)
横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1F
※住所と地図が間違っているサイトが多いのでご注意ください。
045-261-6079
11:00~15:00 17:00~26:00(金土は~27:00まで)
月曜定休
地下鉄・伊勢佐木長者町駅(6番出口)徒歩2分
JR関内駅(北口)徒歩8分
京急日ノ出町駅徒歩9分
ラーメン二郎横浜関内店」向かい

【店情報をケータイで見る】(食べログ