空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

レバ味噌炒め/揚げワンタン甘酢餡/炒双冬

準備中

豚レバーは新鮮なものをカタマリで買いましょう。
最初からスライスしてあるものは臭味が出やすい!



レバみそ炒め(第一亭風)

前回作った時よりも化調と一味唐辛子を増やしてみました。
一度作る量は1人前までが鉄則。まとめて作ると味が激落ちです。
微調整をしながら4皿作りましたが、これでほぼ完成の域!
【参考】第一亭のレバ味噌炒め


◇味噌ダレ材料
タマネギ、生姜、ニンニク、醤油、本みりん、一味唐辛子、味噌、味の素、ゴマ油

ビールを飲みながらレバ味噌炒めをつまみ「くはっ、たまらねえな!」
なんていいながら酒を楽しめる大人の男を目指しているテンチョさん
ノンアルコールビール持参で来宅!(笑)


普段酒を飲まないのに、なぜか「休む日の0.00%」を飲むテンチョさん(笑)



レバーはホクッとした食感でやわらかく仕上げるのが腕の見せ所!
味噌ダレとの絡みもよく、本当にビールによく合います!

揚げワンタン

甘酢餡をかけた揚げワンタン。


ワンタンの中の餡は豚挽肉と鶏挽肉のブレンドです。
パリサクッとどんどん食べられる味!

キムチチャーハン

ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったチャーハン。
保存料、合成着色料は使用していないらしい。
砂糖とアミノ酸調味料が目立つ感じでした^^



炒双冬(椎茸と筍の醤油炒め煮)

これはレバ味噌の数日前に作ったものですが、一緒に載せてしまいます。
真っ当に作ってあるので化調等の出番はナシ(笑)。
国産生タケノコを糠で下ごしらえして使用。作り方はこちら!


見た目は地味ですが、生の筍も国産の干し椎茸も結構高価で、
実は贅沢料理なんです。