空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製福田フライ 串カツ・串かつ

辛いタレ!

福田フライといえば、ニンニクがバリバリに効いた辛いタレが特徴!
これをマネして作ってみました!
3日前に作って寝かせておきました。


【辛いソース・材料】
醤油、みりん、酒、一味唐辛子、ニンニク、生姜少量、砂糖、
昆布、長ネギの青い部分、化学調味料(味の素)

ネタ

なんと「イルカ」もあります∑( ̄□ ̄;


豚小腸(白モツ)は茹でて柔らかくしてから、串に刺して揚げます。
他は適当な大きさに切って、串に刺して揚げます。
豚レバーは今回不使用。

肉類



魚介類



野菜類



【ネタ】
ヒレ肉、豚小腸、牛レバー、牛ハラミ、イルカ肉、大正エビ、赤いか、ホタテ、牡蠣
うずら卵、チーズ入りちくわ、ウインナー(テンチョさん寄贈)、椎茸、レンコン、アスパラ
淡路島産タマネギ、ピーマン(赤・緑)、ジャガイモ

【衣】
パン粉、卵、小麦粉、揚げ油

ホッピー

乾杯~!



ロース玉ねぎ

3日前にタレが完成したとき、ついでに作った試作。
生姜焼き用の薄切りロースで玉ねぎを巻いたもの。
揚げあがったカツをソースの器にドプンと浸けたのがこれ。
バッチリ旨かった!


タレは最初、化調を入れずに作ったのですが、
やっぱり化調を入れたほうが福田フライらしい味になりました。

(上から)豚ヒレ肉・たまねぎ・白モツ

さて、タレを寝かせて3日後、いよいよ本番です!
とりあえず3種類食べてみましょう。


うん、フライとしてはちゃんと旨い!
ただ、タレを3日寝かせたら、なんだかニンニクのコクが落ちて、
水っぽさと塩辛さが目立つようになってしまった…。
味は多少修正しましたが、寝かさない方がいいのかも。

(上から)エビ・ピーマン・椎茸

エビは奥の方に地味に写っていますが、実は結構大きいエビです。


白モツは煮てやわらかくしてから衣をつけてあげてあります。

(上から)牛レバ・ホタテ・ピーマン

こちらのピーマンは素揚げにしてみました。


牛レバは刺身でも食べられるものなので、半生で超旨!
ホタテは元々ボイルしてあったものですが、イマイチでした。

(上から)ちくわ・うずら

ちくわの揚げ物は個人的に外せない一品(笑)。


うずら卵は元々質がイマイチだったようで、うずら好きとしては悔しい

アスパラ

これは文句なしにうまい!





この日はウスターソースも一応用意しておいたのですが
結局使いませんでした。
ところでイルカは? 撮り忘れました…(^^ゞ こちらでご覧ください。
イルカ料理は近日紹介!