空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

お弁当5連発


たまにはお弁当記事でも。
最近5日分の、まったく普段通りのお弁当を紹介します。
冷凍食品や、市販の「素」や「タレ」類は使っていません。
また、プチトマトはマストアイテム!(笑)

◆豚タン焼弁当


豚タン塩焼(ブラックペッパー&ガーリック)
ほんのり甘い玉子焼き
ピーマンのおかか炒め
プチトマト


豚タンは安くて、うちの子も大好きなので
お弁当のおかずの定番になっています。

◆ミニすき焼き弁当


きのこと牛肉のすき焼き
ピーマンのおかか炒め
塩味の青海苔入り玉子焼き
プチトマト


牛肉の量はほんのちょっとしかないけど、
干し椎茸を戻した立派な脇役付き!


◆鶏塩こうじ弁当


胸肉の塩麹
塩麹と本みりんに5分漬け込んでから弱火で焼きました)
鮭の塩焼き
しらたきと葱のキンピラ
(しらたきは下茹でして水気を切ってから強火で炒める)
ほんのり甘い卵焼き
ピーマンのおかか炒め
プチトマト


肉だけではなく、魚、玉子が入ったトリプルたんぱく質弁当(笑)

◆ハンバーグ弁当


自家製ハンバーグ
子持ち昆布の佃煮(フジッコ
塩味の青海苔入り玉子焼き
プチトマト


ハンバーグは合挽肉のつなぎアリです(弁当にはつなぎ入りが向いている)。
フジッコの昆布は添加物が少ないので比較的自然な味。

◆焼肉弁当


牛焼肉(甘辛味)
ズッキーニの玉子炒め(塩味)
丸ごとニンジンかき揚
(ニンジンの葉とニンジンの千切りをお弁当に入れやすいように小さめのセルクルを使って揚げました)
プチトマト


焼肉弁当と名付けたけど、個人的にはかき揚げの方をメインにしたい(笑)。
きれいに成型して作ったからね~♪