空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

壱六家本店@磯子

1992年開業。
吉村家を起源とする純粋な横浜家系ラーメンではなく、
味やスタイルを模倣した、いわゆる「家系亜流」というジャンルになります。
亜流ながら、支店や系列店を多数持つ大勢力に成長!
周辺食べ歩きMAP



ラーメン600円+うずらダブル100円+海苔増し50円

ウズラ玉子は5個50円、海苔増しは5枚50円という格安トッピングが嬉しい。
全部で海苔8枚とウズラ11個が乗って750円とはおトク!


壱六家系の特徴はなんといっても「スープが白い」こと。
塩ラーメンもありますが、醤油ラーメンですら塩味のような色。
脂身を一緒に煮込んで白濁させているためだと思いますが、
それだけではなく脱脂粉乳の類も使っているのかも知れません。
本店で食べたのは約4年ぶりですが、白濁の仕方が以前より不自然になった気がします。
瀬谷店のほうがスープがパワフルで乳製品らしき味もせず美味しかった。

必殺☆海苔ライス
冷凍ほうれん草付きの海苔ライスです(笑)。
海苔は破れそうになるまでスープによく浸しておくべし!


個人的には、海苔ライスに限って言えば本牧家系(寿々喜家など)の方が
美味しく食べられると思います。

ラーメン600円

ノーマルラーメンのビジュアルもなかなか優秀。
トレードマークのうずら玉子がまたいいポジションに陣取っています。


スープに関してはもちろん上記とまったく同じ物です。



万能ねぎ100円を追加。別皿で出されたネギを丼に空けました。
海苔やウズラの気前の良さに比べると平凡な感じですね(^^ゞ



麺は壱六家御用達の長多屋製麺の太麺。
デフォでそこそこ硬めなので、よほど固麺派でない限り普通でよし!
白濁スープによく合っていて、さすがの完成度。

ラーメン壱六家(本店) 店のHP
045-754-2323
横浜市磯子区森2-2-7
11:00~26:00(定休日前日は22時閉店)
定休日 月曜・第1日曜
JR磯子駅より徒歩3分。国道16号沿い。

支店・系列店情報
瀬谷、大船3店、横須賀、関内、大和、大森に支店あり。
他に、壱八家(横浜駅スカイビルなど4店)、壱七家(厚木&立川)、
壱国家(中山など4店)、松壱家(藤沢など5店)、壱寅家(新松戸)、
壱銀家(六浦)、武松家(川崎)、萬来亭(名古屋)
など系列店多数あり。
参考記事:壱六家瀬谷店(2007年11月&2008年10月訪問)

【店情報をケータイで見る】(食べログ