空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ジャカルタラーメン@相武台前

店名通り、インドネシア風のラーメン屋です。
約8年前に開業した店で、夜7時から午前4時という怪しい営業時間。
看板に「ミッドナイト・ヌードル」と書いてあるのも怪しさ満点!
以前から店の存在を知っていましたが、
ブログ仲間らの評判がすこぶる良いため突撃!
周辺食べ歩きMAP


店内にはろくに日本語の通じないインドネシア人がいるのか?
はたまた、変わり者の怪しいオヤジがいるのか?

などと思って恐る恐る入店すると、
とても感じの良い日本人のおばちゃんが店長でした。
この人、30年前からインドネシアと日本を行き来しているらしく、
以前は横浜市旭区で札幌ラーメン屋(大龍)を営んでいたとのこと。

アヤムゴレン(Ayan Goreng)380円

インドネシア風の鶏の唐揚げ。衣にピーナッツソースを使っています。
自家製のサンバル(自家製唐辛子ソース)をつけて食べます。


胸肉を中心に使っているので量が多い割に安い。
ピーナッツの味があまりしないのが惜しい!

スゥスゥラーメン(SuSu)780円

牛乳ラーメンです。見た目からしインパクト大!
たっぷりかかった黒胡椒もまた魅惑的。


乳製品くささは全く気にならず、違和感なくどんどん飲める不思議なスープ。
クラムチャウダーのような味がしたのですが貝類は使っていないらしく、
鶏スープ+野菜+牛乳+揚げニンニク+黒胡椒という取り合わせのようです。
ただし使用野菜はヒミツとのことで、独特な味わいの理由は野菜にありそうです。
外道感は全くなく、とても美味しいスープです。



チャーシューやメンマは入っていませんが、フレーク状の鶏肉と、
ワンタンが2つ入っています。



麺は多加水のツルツル系ストレート。
やわらかくプニプニした食感なのですが、弱さを全く感じない不思議な麺。
なかなか良い麺だと思います。
なお、ラーメン類はすべて同じ麺を使っているようです。
★★★★☆

UFOミーゴレン(UFO Mie Goreng)900円

なるほど確かにUFOっぽいビジュアルです(^^
ミーゴレン(やきそば)の上にライスを置いて、卵焼きをかぶせたものです。



中をあけるとこんな感じ!


麺はラーメン類と同じ物。
ケチャップマニスやサンバルで炒めた麺は甘辛い味がいい。
麺の弾力も心地よくて美味しい。具にはホタテ、海老、アサリなども入っています。

ミー・バソ(Mi Baso)680円

鶏団子が入ったちょっぴりスパイシーなラーメン。
ベースのスープはおそらく上記スースーラーメンと同じ。


塩味のように見えますが、ナムプラー等も入っているのかも。
真ん中の赤い物はサンバル(インドネシアの唐辛子ソース)です。
水菜、ニンニクチップ、鶏肉のフレークが入るのは上記スースーラーメンと同じです。
スープはやや単調な気がしました。

ミー・サュール(Mie Sayur)780円

同行のよはんさん注文品。少しだけ味見させてもらいました。


タンメンを東南アジア風にしたような味。
野菜のうまみが良い感じにスープに移っていて美味しい!
サンバルを全部スープに溶くとちょうどいい具合になります。

カリー・アヤム(Kare Ayam)850円

急遽同行してくれたあっくんが注文したもの。


市販ルーをベースに、ラーメン用の鶏スープを使っていると思われます。

【麺類メニュー】
・ミー・クア(Mi Kuah) 580円…ジャカルタラーメン
・ミー・バソ(Mi Baso) 680円 …鶏団子入りラーメン
・スースーラーメン(SuSu) 780円…ミルク胡椒味
・トマトラーメン(Tomat) 780円 …トマト味
・ミー・サュール(Mie Sayur) 780円…野菜、シーフード、トリ、スパイス味
・ミー・カリー(Mie Kare) 830円…インドネシアカレーラーメン
・ソト・ミー(Soto Mie) 780円…春雨ラーメン
・ミーフン・ゴレン(Bihun Goren) 780円…ビーフン焼そば
・UFOミー・ゴレン(UFO Mie Goreng) 900円…ライス入りUFO焼きそば

【麺類以外のメニュー】
・ガド・ガド(Gado-Gado) 530円…ピーナッツソースの温野菜サラダ
・カリー・アヤム(Kare Ayam) 850円…インドネシア風チキンカレー
・ナシ・チャンプル(Nasi Campur) 950円…ライス・ヌードル付き
・ナシ・ゴレン(Nasi Goreng) 800円…ピリ辛チャーハン
・パンジット・クワ(Pangsit ) 630円…水餃子
・パンジット・ゴレン(Pangsit Goreng) 380円…揚げワンタン甘酢ソース
・アヤム・ゴレン(Ayan Goreng) 380円…鶏の唐揚げ
・タフ・ゴレン(Tahu Goreng) 380円…揚げ豆腐
・ピサン・ゴレン(Pisang Goreng) 380円…バナナの天ぷら
・ウダン・ゴレン 380円(Udan Goreng)…川海老の唐揚げ
・チュミ・ゴレン(Cumi Goreng) 580円…イカの唐揚げ
・サピ・バカル(Sapi Bakar) 580円…牛肉サイコロステーキ


ミッドナイトヌードル ジャカルタラーメン
神奈川県座間市相武台1-102-2
046-251-6431
19:00~翌4:00
定休日 第1・2月曜日
小田急線・相武台前駅(北口)より徒歩4分。
県道51号線沿い。
駐車場なし(すぐ並びにコインパーキングあり)

【ケータイで食べログ情報を見る】