空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

満腹亭@上星川 サンマーメン旨い!

たまたま食べログで見かけた「ラーメンとマーボー丼のセットが780円」
に惹かれて行ってみました。


駅から近く国道16号線沿い…こう聞くと好立地のように思えますが、
車の流れが速く、駐車場所もなく、不利な立地と言えます。
2Fもあり、25名まで宴会可能とのこと。
 
セットメニュー


ハーフではない、普通サイズのごはん物とラーメンのセットが780円とは安い。
ラーメン&マーボ丼のセット780円を注文するつもりで来店したのですが、
店内にはメニューがたくさん貼ってあるので迷いだしました(^^ゞ
 
定食メニュー


食べログで見た油淋鶏(7番・鶏唐揚げの特製ソースかけ)も美味しそうでした。
6番の青椒肉絲も気になります~。
 
メインメニュー


中華屋さんなので、ただのラーメンではなくサンマー麺や五目麺あたりも食べてみたい。
迷うなぁ~。
 
おつまみメニュー


500円均一で一通りの中華メニューが注文できるのは嬉しいですね~。
 
さて、どう攻めるか? 私はいま何腹なんだ? ©井之頭五郎
結局、5分ほど迷った挙げ句、ようやく注文!

若鶏の特製ソースかけ(定食)800円
ライス、スープ、メンマ小皿、デザート付き。


特別割安感はないものの、見た目だけで当りオーラを感じますよ!
添付のスープはよく出汁が出ていて、焦がしネギも浮いていて美味しい。
化調も控えめなのでラーメンのスープもきっと美味しいはず。
小皿のメンマは業務用っぽい味付け。

若鶏の特製ソースかけ


定食メインディッシュのアップ。見た目通り美味しい!
鶏の揚がり具合も良く、ネギの香味を活かしたピリ辛ソースも旨い!
 
オンザライス


ごはんに合わないワケがない!
止まらない旨さ!
 
四川マーボー豆腐500円


おつまみ用なので通常メニューよりも量が少ないと思われますが、
見た目はミニ感が全然なく、食べてみても普通に1杯分という感じ。
本格四川風というワケではないのですがなかなか美味しかった。
 
マーボー豆腐&ライス


若鶏の特製ソースかけ定食のライスを少し入れてみました。
これならマーボー丼も旨いでしょう。

サンマー麺650円


かすかに焦げ目のついたシャッキリ野菜と、餡のトロミの強さが絶妙。
見た目からして期待できます。
 
麺リフト


さらに驚いたのはこの麺。
バキッと硬めで、熱い餡にも負けず麺の縮れがハッキリついたもの。
普通の中華屋にしては出来すぎでしょう。
 
豚肉と椎茸


なにげに肉と椎茸がたくさん入っています。
サンマーメンはもやしとニラと肉だけでも良いと個人的には思っていますが
椎茸が入ると旨味が増していいですね~。
 
麺リフト(終盤)


麺はすぐに延びてしまうのかと思いきや、終盤にさしかかっても縮れを維持。
バキッと感は消えるものの、フニャフニャにはならず一定の噛み応えが残っています。
スープは化調が少なめで鶏ガラの出汁がしっかり出ており、
そこらの中華屋ではお目にかかれないレベルです。
 
今まで食べたサンマー麺の中でも3指に入るレベルです。
(他に玉泉亭@伊勢佐木町桃園@生麦海員閣@中華街が私的トップレベル)

 
ホイコーロー500円
おつまみ用の少なめサイズとはいえ、実感としてはフルサイズに近い。


これは普通の豚肉キャベツ炒めかな~。
 
焼餃子400円


豚肉とキャベツがメインで、ニンニクは少なめと思われます。
中身のしっかりした手作り餃子で、レベルは高い方だと思います。
ただ、添付のタレは自家製っぽいのですが餃子との相性がイマイチのような。
 
杏仁豆腐


定食についてくる杏仁豆腐です。
定食を注文したのは1人だったのに、2人ともサービスしてくれました。
ありがとう~!

満腹亭まんぷくてい)
横浜市保土ケ谷区釜台町6-9
045-332-4412
11:30~15:00 17:00~24:00
不定休(ほとんど無休)
相鉄線上星川駅より徒歩2分。
国道16号の歩道橋わたって右へ約50m。