空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

満腹亭@上星川

1ヶ月半前に行ったばかりの店。
気に入ったので再訪しました。
見た目はどうってことのない街の中華屋さんです。


前回は昼に行ったのですが今回は夜。
入店すると、意外と言っては失礼ですが盛況です。
地元民に定着しているように見受けられます。
 
メインメニュー


メニュー構成はごく普通の中華屋さんという感じ。
 
おつまみメニュー


全品500円というのが嬉しい。
サイズは通常に比べてやや減量してあるようですが、
パッと見、ほとんど普通の一人前という印象です。
 
セットメニュー


おトクな780円のセットメニュー。
ランチタイムでなくても注文できます。
汁もの、ご飯もの、ともに通常の7割サイズです。
 
若鳥の唐揚げ定食800円
メニューになかったのですが、おつまみメニュー「若鶏の唐揚げ」を
定食にできますかと訊いたら二つ返事でOKしてくれました。


ライス、スープ、ミニ豆腐が付いてきます。
スープは化調感が少なくダシがちゃんと出ていて美味しい。
それと、最後に杏仁豆腐がついてきます(後掲)。
 
唐揚げアップ


見た目はごく普通のから揚げです。
味も普通といえば普通なのですが、サックサクで中はジューシー。
業務用の唐揚げ粉のような味もしないのでレベルし!
 
唐揚げ断面


衣に味がついていますが、添付のケチャップをつけてちょうどいい。
ほっともっとの揚げたてよりも3倍旨い!
 
小龍包500円


食べた感じは手作りなのでしょうか。化調感は少な目。
蒸しあがり時は中にアツアツスープがたっぷり入っているのですが、
提供後すぐに取らないと皮が紙にくっついて破れてしまいますよ~。
 
杏仁豆腐
定食にセットでついてくる杏仁豆腐。


業務用の杏仁風味の寒天という感じですが、
汁はレモン汁と砂糖などで自家で作ってあるのか自然な味。
 
ネギ焼豚丼&ワンタン麺セット780円


ネギ自体はシャキシャキで美味しいのですが、チャーシューはそれほどでもなく、
豆板醤の質もイマイチのためか、全体的に普通の印象。
 
ワンタン


ネギ焼豚丼とセットのワンタン。合わせて780円です。
 
ワンタンリフト!


ワンタンそのものは正直普通。
しかしスープは微化調で鶏ガラなどのダシもよく感じられて
トータルでは満足感の高いものです。
 
中華丼(ラーメンとセットで780円)


これは同行のよはんさんが注文した中華丼とラーメンのセット。
中華丼、ラーメンともに7割サイズで780円です。
私は食べていませんが、かなり美味しいとのこと。
見た目もイケてますね~!

満腹亭(まんぷくてい)
横浜市保土ケ谷区釜台町6-9
045-332-4412
 11:30~15:00 17:00~24:00
不定休(ほとんど無休)
 相鉄線上星川駅より徒歩2分。
 国道16号の歩道橋わたって右へ約50m。