空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

松壱家(藤沢本店)

1997年藤沢に開業し、現在4つの支店と2つの系列店を持つ。
壱六家の味を継承しつつ、独自に進化してきた店です。
店舗はリニューアルして広くなり、テーブル席もあります。


先日食べたゴル麺(横浜駅西口)が結構美味しかったため、
その親玉である松壱家本店も食べてみたいと思っていました。
 
メニュー(写真右下をクリックすると拡大)


基本メニューは醤油、塩、味噌と3種類。
今回は醤油と塩を食べてみることに。
 
ラーメン(醤油)750円
+味玉100円+ほうれん草増し100円
うずらの玉子は壱六家系のトレードマーク!
家系には普通入らない「メンマ」があるのが特徴的です。

スープは自社製(松野軍団)で、無添加品、無濃縮とのこと。
支店や系列店でも同じものを使用しているそうです。
見た目はさほど濃厚そうではありませんが、飲んでみると意外に濃厚感あり。
臭味がないのに風味がしっかりしていて、なかなか美味しいスープです。
★★★★☆
 
ネギラーメン(塩味)900円
こちらは塩味。ネギはゴマ油や塩などで和えてあります。
写真ではよく見えませんが、チャーシューのフレークも混ざっています。


スープは塩味の方が豚骨本来の香りが良く引き出されて美味しい。
 
麺リフト~!
麺も松野軍団の自社製と思われます。


硬めで注文しましたが、バキッとした食感と言っては過言ですが
思ったより硬かった。でも味もしっかりしていて好みです♪
 
チャーシュー


チャーシューは肩ロースで、箸で崩れるほどやわらかく煮込んであります。
一般的にはウケそうな味ですが、私はもう少し肉感があるのが好み。
 
全体的な評価ですが、神奈川県の家系や豚骨醤油ジャンルの中でもかなり上位に入るのでは。同じスープを使用しているはずのゴル麺や壱六家本店よりも美味しいと思います。
★★★★☆
駐車場の場所を丁寧に教えてくれたり、質問にもしっかり答えてくれて、接客や仕事に対する姿勢も非常に好感が持てます。
 
松壱家 藤沢本店 (まついちや) 店のHP
神奈川県藤沢市藤沢991-20
0466-50-6555
11:30~27:00(日曜は26:00まで)
定休日 第1日曜日
JR藤沢駅(北口)より徒歩約5分
駐車場5台あり(店頭に駐車場の場所案内図あり)
【支店】
平塚店、戸塚店、藤沢南口店、茅ヶ崎店、ゴル麺(横浜駅西口、町田)

 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

 
食べログ情報をケータイで見る】