空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

阿羅漢(ARAKAN)@戸塚区原宿【鴨居へ移転→閉店】

【移転】2014年5月、鴨居で移転オープン。
約3ヶ月後、閉店。
-----------------------------------------------------------

国道1号の原宿交差点を曲がってすぐの場所に2012年11月オープン。
国立横浜医療センターの近く。茅ヶ崎の「鐙」(あぶみ)出身らしい。


最寄り駅の六会日大前小田急江ノ島線)まで徒歩43分(笑)。
踊場駅(市営地下鉄)へ徒歩48分、JR戸塚駅へ徒歩51分、
善行駅小田急江ノ島線)へ徒歩53分という鉄道空白地帯。
 
メニュー


醤油ラーメン、塩ラーメンともに600円という価格設定が嬉しい!
 
醤油ラーメン600円+味玉100円


間違いなさそうなビジュアル。
スープは鶏ガラベースで豚骨や野菜や魚介出汁も入っていそう。
バランスが良いゆえに何かが主張してくるような感じはせず、
醤油と魚介出汁が合わさって甘味が出ています。
思ったよりキレがない。
何やら焦がしネギが魚介の風味を打ち消しているような。
 
醤油麺リフト


麺はやや多加水で鹹水多めのプリッとした中細ストレート
(他で低加水との記述がありますが誤り)。
相模原の方にある製麺所とのこと。
弱さは感じませんがちょっと飽きやすい気も。
 
味玉断面


味玉は黄身がやや硬めで味がさほど染みていない。

塩ラーメン600円+味玉100円


元スープは醤油と同じです。
白い丼のほうがスープや具が映えますね~。
ちなみに、醤油ラーメンも明るい色の丼のほうが合うと思います。
味の方は…うん、醤油のほうが美味しい。
 
塩麺リフト


麺も醤油と同じ。
 
具アップ


甘くやわらかく煮込まれたバラチャーシューと、
薄色に煮たやわらかい穂先メンマはどちらも美味しい。

美味しかったけど期待ほどではありませんでした。
600円という価格を考慮すればかなりの優良店だと思います。
 

阿羅漢(ARAKAN)
横浜市戸塚区原宿3-1-6
045-852-3344
11:30~14:30(LO)
18:00~25:00(日祝は~23:30まで)
水曜定休
国立横浜医療センター横にコインパーキングあり。