空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製ジンジャーエール(ウィルキンソンと比較)

炉香膳の自家製ジンジャーエールに触発されて、自分でも作ってみました!

研究用

試作一回目はイマイチだったので、ウィルキンソンジンジャーエール
2ダース買って研究。改良を重ねてほぼイメージ通りの味になりましたよ!
ウィルキンソンの炭酸水は他メーカーよりも炭酸度が強いので、
こちらも2ダース買っておきました。



ジンジャーシロップ



◆材料
ラニュー糖、生姜スライス、生姜絞り汁、シナモンスティック、クローブ
カルダモン、鷹の爪、生レモン果汁
※配合比率はヒミツ!

◆作り方
ラニュー糖の半量を水少量で煮立ててカラメルにする。
カラメルに熱湯を注いだら、残り半量のグラニュー糖と合わせて5分煮詰め、
「レモン果汁と生姜の絞り汁」以外のすべての材料を入れてごく弱火で10分煮だし、
ショウガの絞り汁とレモン果汁を加えて一煮立ちさせる。
冷めたら瓶詰めして冷暗所に保存。1ヶ月したらスパイスを引き揚げれば完成。


ジンジャーシロップ25ccをよく冷えた炭酸水190ccで割って飲みます。

ジンジャーエール比較

貯蔵してまだ2週間ほどですが、一足お先に味見してみました。


ウィルキンソン
実はショウガの香りは弱く、唐辛子の辛味が強いのが特徴。
カラメルや酸味料の配合がよく、パンチのある味に仕上がっている。

◆自家製
生姜とスパイスの香りが強めで、辛味はウィルキンソンより弱い。
香料や酸味料は使っていないので一口目のパンチはウィルキンソンよりも弱いが、
風味と旨味では明らかに上回っている。