空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

花畑牧場の生キャラメルをおうちで作る!(詳細レシピつき)

アラ畑牧場の生キャラメルのレシピ

アラプロオリジナルレシピです。
単純な料理なので、根気さえあれば誰でもできますよ!


◆材料(約200個分)
牛乳600cc(特濃4.5牛乳)、グラニュー糖480g、
蜂蜜40g(アルゼンチン産クローバー蜂蜜)、
水飴40g、生クリーム(動物性・乳脂肪分47%)800cc、バター(動物性)80g、
バニラビーンズ1本、ゲランドの塩3~5g(フランス・ブルターニュ産)

◆作り方
1.グラニュー糖、ゲランドの塩、牛乳、蜂蜜、水あめ、バニラビーンズを
 ステンレス鍋にいれて中火~強火にかけ、沸騰したら弱火~中火に落とす。
2.砂糖が溶けたら生クリーム、バターを入れて火をうまく調節し、
 焦げないように絶えず混ぜまながら1時間くらい煮詰める。
 煮詰まってくると特に焦げやすくなるので注意!
3.煮詰ってクリーム状になってきたら、冷たい水に生地を少量落としてみる。
 すぐに固まれば生地完成なので火を止める。
5.型にパラフィン紙や油を薄く引くなどしておき、熱いうちに型に流します。
6.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、型から取り出し食べやすい大きさに
 切って出来上がり~!

調理行程

牛乳、グラニュー糖、蜂蜜、バター、バニラビーンズなどを煮詰めていきます。
バニラビーンズは途中で引き揚げます。
焦がさないよう、絶えずかき混ぜる手を止めてはいけません!


1時間強煮詰めたところ。このくらいの粘度になれば完成です。


型に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。


生地を包丁で食べやすいサイズに切り分けます。
黒い小さな粒々はバニラビーンズです。


パラフィン紙で包めばできあがり!
200個も包むのは大変でしたよ。
包みながら10個位つまみ食いしました(笑)。


花畑はこれよりソフトな食感だそうですが、
煮詰める時間を少し短くすればソフトになります。
市販の量産品キャラメルとは違って歯にくっつかないし、味もまったく別物!