空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【餃子発祥店】萬里@桜木町

昭和24年創業の老舗で、日本で最初に「ギョーザ」という呼び名の料理を売り出した店。
ただし「鍋貼」や「チャオツ」など別名で現在の餃子と似た料理を出す店はそれ以前からあったと思われます。


野毛の散歩がてら、餃子とビールをひかっけてみる。

餃子336円

安くて美味しいと人気の餃子ですが、私的にはまあまあかな。
アノ店の方が値段も安く味も上だと思います。


ビール大瓶は500円だったっけな?

レバー炒め399円

ミニサイズのメニューが多数用意されています。
ちょっとつまみたいだけの客には嬉しい配慮です。
レバー炒め、濃い味でビールによく合う!



サンマーメン651円

2010年11月、写真を追加しました。



塩味に近い色の薄いスープが特徴。
スープと餡の一体感がいい!



麺は最初からやわらかいのですが、
サンマーメンはどうせ麺がのびるのだからこれで良いと思います。

肉の揚げダンゴ(小)598円

これも2010年11月追加。


表面のカリカリした肉団子にタレが絡むのがいい感じ。
塩味もできます。

萬里(本店)
横浜市中区野毛町2-71
045-231-8011
11:30~22:30
JR桜木町駅より徒歩4分。
京急日ノ出町駅より徒歩6分
野毛小路沿い。中華三陽の斜向かい。