空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

天麩羅いもや@神保町

皇居周辺で格調の高い桜を鑑賞した後、わずか徒歩7分で別世界へtrip。
神保町は本の街として有名ですが、都内有数のB級グルメタウンでもあります。
数ある飲食店の中でも代表格と言えるのが天麩羅「いもや」です。


白木のカウンターで、職人さんが目の前で揚げてくれます。
ファミレス以下の値段でまともな天ぷらが食べられるから大人気。
すぐ近くの白山通り沿いには「天丼いもや」があり、
他に神田周辺や飯田橋に「とんかついもや」などの関連店もあります。
【参考】こちらは「天丼」いもや



天ぷら定食650円

ネタ ≪ 海老、イカ、シロギス、春菊、カボチャ ≫
シジミの味噌汁とごはんがついてこの値段。ごはんは無料でお代わり可!
魚介類は臭味がなく美味しいけど、旨味も前面に出ない印象。
春菊の衣が多くて油っぽいのは昔から変わっていません。
この安さでも本格天ぷら店と比べて致命的な欠点がないので満足度は高し!



えび定食 850円

ネタ ≪ 海老4本、春菊、カボチャ、シロギス ≫
小ぶりとはいえ海老が4本も付いてくるのがすごい。
しかも衣で肥大化させてある海老ではなく、ごくまっとうな作り方。
ごはんとシジミ味噌汁は天ぷら定食と同じ。



あなご(追加)200円

午後1時以降はお好みでの追加注文可。
穴子はパリッ・サクッと噛み切れる食感で、中はホクッとしてます!
香りと旨味は薄い気がするけど、この値段でこれ以上のレベルは
穴子産地以外ではほとんどあり得ないと思われます。


さてさて、我が横浜には「豊野」という類似業態の店があります。
果たしてどちらが上なのか? 以前から薄々思っていたことですが
大きな差はないものの、今回改めて「豊野の方が少し上」と確信!

天ぷら いもや(本店)
東京都千代田区神田神保町2-16
03-3261-6247
11:00~20:00
日祝定休
地下鉄・神保町駅(A4出口)より徒歩2分。白山通りを入って約20m。
徒歩0分(白山通り沿い)の場所に姉妹店「天丼いもや」あり。

★★★★☆ 現状では近くの「天丼いもや」より上!?