空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

韃靼ラーメン一秀@北池袋

約2年半ぶり2回目の訪問。久々にコレ系を食べたくなりまして…!
【参考】前回訪問時の記事

「健康促進」「血液サラサラ」などと書かれた、
いかにもヘルシーそうな店構え!?


麺に韃靼(だったん)そば粉を使用したラーメン屋です。
店頭には横2m以上あろうかという大きな説明書きがあり、
蕎麦の健康効能を強くアピール。宮廷料理とはまた大きく出たな!
↓写真をクリックすると拡大↓


さて、どんなにヘルシーなラーメンが出てくるのか?

特製ラーメン850円

ジャ~ン! 白雪のような美しいラーメンです。
チャーシューが新雪に埋もれているようですね!?


では背脂…もとい白雪の下はどうなっているのでしょうか?
混ぜてみるとこうなります。一転して黒っ!


良質な醤油がたっぷり入って、ビタミンやミネラルや塩分も豊富です。
塩分だってミネラルの一種ですよお客さん!
では、麺はどんな感じでしょうか?


麺には韃靼そば粉が使われており、元々は薄いグレーです。
その麺が濃口醤油に絡められて色が付いてしまいました!
★★★★☆
やはりこの店はヘルシーでうまい(笑)!
歳のせいかちょっとお腹に応えたけど、
この店の背脂は鮮度に気を遣っているので全然脂臭くないですよ!
蕎麦アレルギーの人は小麦粉麺を別鍋で調理してくれます。

韃靼ラーメン一秀(だったんらーめんいっしゅう)
東京都豊島区池袋本町2-1-1
03-3985-3349
11:00~15:00(日曜は昼の部なし)
18:00~翌4:00
年中無休(日曜は夜の部のみ)
JR池袋駅(北口)より徒歩約12分。
ときわ通りを(一方通行と逆に)直進し、川越街道を渡ってすぐ。
東武東上線北池袋駅より徒歩約6分。川越街道(R254)沿い。

※環七沿い、板橋区双葉町44-5に支店あり(旧「平太周」の場所)