空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

博多天ぷら なぐや@本厚木

国道沿いにあるド派手な店!
激安なのに目の前で揚げてくれる本格天ぷら屋さんです!


以前はもっとおとなしい外観だったそうですが…(笑)。
一見チェーン店みたいですが単独店のようです。

券売機(写真右下をクリックすると拡大)


天ぷら定食はなんと690円!
天ぷら6点とごはん、味噌汁付きです。
もちろん単品で追加注文も可!

定食の内容


えび定食は海老4尾付き。
博多定食は豚ロースと海老1尾付きです。
どの定食でも野菜は3品付くようです(野菜定食は7品)。

天ぷら定食690円
カウンターに食券を出すと、まずは天ぷらを受け取るバットが配膳されます。
天ぷらはコースで揚げたてを載せてくれます。


続いて味噌汁と天つゆが出てきます。
ちなみに味噌汁は吉野家っぽい人工味。
お茶はセルフ。
 
ごはんとそのお供


続いてご飯が出てきます。
いか塩辛キャベツ漬物高菜漬ひじき煮物
は卓上に置いてあり取り放題!
 
1品目:アジ


天ぷら定食の1品目は青魚です。この日はアジです。
江戸前の天ぷらの衣が「サクサク」だとすれば、この店は「ザクザク」という感じ。
関東人には馴染みのない衣ですが、私はまあ好みでした。
(衣については以下全て同じ)
ちなみに天つゆは濃口醤油の江戸蕎麦つゆ風でした。
 
2品目:キス


キスは天ぷら定食か博多定食に付いてきます。
 
3品目:レンコン


野菜は3品付いてきます。1つめはレンコン。
 
4品目:カボチャ


野菜2品目はカボチャ。甘くてホックリ揚がっています。
 
5品目:いか


ザクザク衣にイカの身の食感がよく合っていて、
これは江戸前の衣より美味しいです。
ただ、天つゆよりもウスターソースで食べたい感じでした(笑)。
 
6品目(ラスト):ピーマン


野菜3品目はピーマン。衣がカペッとしてます(笑)。
 
博多定食890円
天ぷら定食から青魚をなくして、代わりに豚ロースと海老を追加した内容。
ごはん、味噌汁付き。ごはんのお供は取り放題です。


豚ロースとイカが美味しかった!
やはり、このザクザクの衣は歯応えのあるネタに合っているようです。
豚ロースも天つゆよりウスターソースの方が合いそう。
 
追加:ウインナー150円


天ぷらを食べているという気が全然しない(笑)。
でも、これはこれでなんか好き!^^
これもソースで食べたい一品(笑)。
 
追加:牡蠣1個100円


写真は2個なので200円です。
まあ普通に安い牡蠣という感じです。
 
追加:山芋とろろ150円


中がふんわりしすぎかなぁ。
私はもっと粘度の強くて本物っぽい山芋を求めていたのに。

関東人が幼い頃から親しんでいる江戸前天ぷらとはちょっと違うけど、
値段も安いし揚げたてだし、かなりおトクな店です。
人気があるのも納得!

博多天ぷら なぐや
046-225-7979
神奈川県厚木市妻田東3-2-1
11:00~23:00[LO22:30]
年中無休
国道129号沿い(国道246号と併走部分)
駐車場あり
東名厚木ICより車5分(非混雑時)
小田急本厚木駅より徒歩29分(バス便あり)