空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺喰酒場 月音@西小山

2010年11月20日、閉店したとの情報
2014年5月、川崎市中原区(最寄り駅:新丸子)に「麺や でこ」として味やコンセプトを替えて復活オープン。
**************************************

2007年5月オープン。
酒が飲めてつまみも食べられるラーメン屋…というコンセプト。
店主は鹿児島の「みそや堂」「一軒目」にて修業経験ありとのこと。
ラーメンは塩、醤油、ピリ辛葱、葱ごま、馬味噌、旨辛味噌と6種類、
つけ麺は塩、醤油、ゴマ、辛味噌の4種類の味があります。
塩味がメニューのトップにあるので、これが看板メニューか?

塩らぁめん800円

鶏ガラベースの白濁スープに魚出汁をブレンドしたWスープ。
見た目は濃厚そうですが、サラリとしてクドさはほとんど感じません。
優しい味なのに物足りない感じがせず、グイグイ飲める美味しいスープ。
麺は三河屋の中太やや平打ちで、しっかりした噛み応え。


「超らーめんナビ」には無化調と書いてあったのですが、店主に訊いてみたところ、今では少量使っているそう。まあ目立つほどの量ではないし、材料費にも限りがあるので現実的には正しい選択かと思います。むしろ化調使用を素直に認める姿勢に好感を持ちました。
チャーシューは巻きバラ。脂の多さも気にならず高レベル。


穂先メンマも非常に美味しい。



塩つけめん850円

スープは甘酸っぱく味付けがしてある以外はラーメンと同様。
単調で飽きやすく、この店はラーメンの方が完成度が高いようです。


麺は三河屋の太麺です。


茹でギョーザ450円

黒豚を使っているそうで、確かに中の肉の味がいい。
やや挽肉に固いところがあるのが残念ですが、なかなか美味しかった。





麺喰酒場 月音(つきね)
東京都目黒区原町1-11-5 木下ビル1F
03-5725-5811
平日18:00~翌3:00
土曜11:30~14:30 18:00~翌3:00
日祝11:30~24:30
無休
東急目黒線西小山駅より徒歩2分。

満足度:★★★☆☆+ 美味しいけどリピートさせる魔力はあるか?