空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ハバ海苔たらこスパゲッティ(ジャポネ風)

ブログ仲間のsafaさんが、房総のハバノリ、青海苔、布海苔を送ってくれました。
近年はあまり獲れず、値段も高い貴重なものです。ありがとう!

まずはハバノリ(はば海苔)を使用して、日本風スパゲッティを作ってみます。
イタリアの麺を使っていますがイタリア料理とはまったく別物!(笑)
有楽町「ジャポネ」を意識したニッポンのスパゲティなのです。

【日本風スパゲッティのコツ】
①茹で置きの太い麺を使う。最低で1.8mm、できれば2.2mmがよい(乾麺)。
②強火で焦げ目が付くぐらいジャージャーと炒める。
③麺以外はすべて日本式の食材や調味料を使う。イタリア産は使わない。

ハバノリたらこスパゲッティ(ジャポネ風)



◆材料
パスタ(ディチェコ1.9mm)、ハバノリ、小松菜、タマネギ、タラコ(ロシア産)、
マーガリン、醤油、無添加昆布茶

◆作り方
①パスタは茹でて、水で締めておく。
②中華鍋にマーガリンを熱し刻んだニンニクを焦がさないように香りを出す。
③強火に変え、適宜に切った小松菜とタマネギのスライスを入れる。
④サッと鍋を振ってから、水で締めたパスタを入れてよく炒め、昆布茶、醤油で味をつけさらに炒める。
⑤炒めている間にトースターでハバノリを炙っておき、揉んで鍋に入れ、鍋を煽れば出来上がり。
⑥皿に盛り付けたら、ほぐしておいたタラコを乗せて食べましょう!

焦げ目が付くほど強火でジャージャー炒めます!
ハバノリを普通の海苔に替えれば、誰でもできる簡単料理ですよ!
タラコはなくても大丈夫。代わりに椎茸や紫蘇、生トマト(さいの目切り)、
などを入れても美味しいんです。


なお、今回はジャポネにそっくり似せようとしたわけではなく、
あくまでもハバノリを使った美味しいスパゲッティを目指しました。
ジャポネ本番では2.2mmの極太パスタを入手しましたから~!

はば海苔茶漬け

ごはんの上に、軽く炙ったはば海苔を手で砕いてかけ、
かつお昆布出汁、三つ葉と、すりおろした伊豆天城産の本わさびを乗せます。


はば海苔はあまり水に戻しすぎてフニャフニャになるよりも、
ある程度パリッとしていた方が美味しいようです。
普通の海苔(アサクサノリ)より香りがよくコクも深い!