空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ジャポネ@有楽町

イタリア料理の「パスタ」ではなく日本的な「スパゲッティ」の店で
都内のB級グルメマニアなら知らない人はいないほど有名。
店の壁や扉などはなく、カウンターがフロアにむき出しになっています。
サラリーマンを中心に賑わい、一部の空いた時間帯を除き行列は不可避。


メニュー(写真をクリックすると拡大)

スパゲッティは10種類ありますが、「ジャポネ」と「ジャリコ」の注文が
全体の半数ほどを占めているみたいです。


麺は茹で置きされており、「中華料理か?」と突っ込みたくなるほど
強い火力でジャージャーと炒められる光景が印象的。
アルデンテとは無縁ですが、乾麺の状態で太さ2.0~2.2mmはあろうかという
太い麺なので少々熱が通り過ぎても大丈夫!

ジャリコ(並)550円

醤油ベースに粉末だしの素(?)で炒められた和風の味付けで
具はエビ、肉、しそ、トマト、椎茸、タマネギ、小松菜。
ちなみに、ここからトマト・エビ・しそを抜いたものが「ジャポネ」です。
一見どうってことのない料理なんですが、妙にクセになります。さすが!
微妙に焦げ目が付いた感じもたまりません! ★★★★★


明太子(並)550円

明太子ペースト(?)と海苔がたっぷり。
小松菜はすべてのメニューに使われているようです。
最初は美味しかったけど、後半はやや飽き気味…。
やはりこの店はジャポネかジャリコがオススメかな。 ★★★☆☆


ナポリタン(並)500円

こちらは気に入った!
ケチャップにトロミがある分、よく炒められてアツアツになっています。
エビ、椎茸、タマネギ、小松菜が入って500円はおトクな気がします。★★★★☆


ちなみにこの店に来た理由は、自作ジャポネを作るための研究です(笑)。

【2009年9月追記】梅のり・醤油味(並)550円



スパゲッティ&カレー ジャポネ
東京都中央区銀座1丁目2番地先 銀座インズ3 1F
03-3567-4749
10:30~19:30(土曜は~15:00)
定休:日曜・祝日
高速八重洲線ガード下「銀座インズ3」1階、マクドナルドの奥。
JR有楽町駅・京橋口より徒歩3分。
地下鉄有楽町線・有楽町駅(D9出口)より徒歩2分。
銀座一丁目駅(1番出口)より徒歩1分。