空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北海ラーメン蝦夷@西谷

◆より新しい&詳しい記事はこちら(2011年1月訪問)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53217069.html

化調バリバリのガテン系中華食堂という感じの店。昭和47年創業。
肉味噌ラーメン(850円)と味噌ラーメン(700円)が看板メニュー。
店のHPによると、ラーメン業界で初めて豆板醤入りのラーメンを出したそう。
なお、間違っても醤油味や塩味は注文しないように(笑)。

味噌ラーメン700円

見た目は地味ですが、味が濃くてパンチがあります。
中華鍋で野菜を炒める札幌式調理法で、野菜の仕上がりは申し分なし。
札幌の「寿」という味噌を使用しているとのことで、
化調は強いものの、業務用味噌ダレをそのまま使ったワケではなさそう。
これぞ味噌ラーメンという感じで好き。


麺は、典型的な札幌タイプ(多加水熟成麺)ではありません。
しかしシコシコむっちりした食感と適度に芯が残った感じがとてもよい。
札幌風の麺でないのに、なぜか札幌ラーメンと同じ感覚で食べられます。


ちなみに看板メニューの「肉味噌ラーメン」はピリ辛味で具の種類が増えますが
私は普通の味噌ラーメンも十分美味しいと思います。

2009年7月追記

チャーハン650円
スープ、昆布佃煮、ポテトサラダが付いてこの値段!
ポテサラは既製品っぽいけど昆布佃煮はなかなか美味しい。
そして肝心のチャーハンが、バッチリうまい!
この店は炒め物全般に美味しいです。化調は多いけど…。


自家製餃子500円
コストパフォーマンスは悪いけど、味だけでいえばかなり美味しい!
350円なら横浜最強クラスの餃子だと思うんだけどなぁ。
サイズは王将の2倍近くありそうです。ニンニクは多め。




北海ラーメン蝦夷(EZO)
横浜市保土ヶ谷区西谷町1175-6
045-381-2319
11:00~26:00(日祝は~25:00)※早じまいする場合あり
年中無休
相鉄線西谷駅より徒歩2分
国道16号八王子街道)沿い「興和台入口」信号角。吉野家となり。
店裏手に駐車場あり。

満足度:★★★☆☆ 気分によっては5にもなる