空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【76歳女性店主】みに亭@大井町

約30年前の開業。76歳の女性店主一人で切り盛りしており、
店名通りカウンター6席だけの「ミニ」なお店。
何年も前から気になっていた店ですが、
TBS「ドキュメント・ナウ」(2009年3月3日放映)で
不況を切り抜ける底力のある個人商店として紹介されていたのを機に
訪問してみることにしました。


小ラーメン400円

璃宮からの連食なので小ラーメンがあってよかった…。
スープは鶏ガラメインの優しい味で、かなりアッサリしている。
凝った感じではないが、妙に安心感があっていい。
麺は中太だがミスマッチ感はなし。
この値段なのに結構厚めのチャーシューが付いているのがすごい!


餃子400円

注文が入ってから皮で餡を包むのを見てさすがと思った。
焼き具合もほぼ完璧で、そこらの中華屋よりずっと美味しい。


客は常連ばかりで和気藹々とした雰囲気。
例によって1分で輪に溶け込みました(笑)。
定食もあり、裏メニューなどもどんどん出てくる模様で
客の一人が分厚い生姜焼きを食べていたのがすごく美味しそうでした!
聞けば、以前は洋食屋で働いていたこともあるよう。
おばちゃんのキャラもよく話が弾むし、味も良くて値段も良心的。
確かにこれなら不況になど負けないでしょう。

毎年3月に100円ラーメンイベントが行われることでも有名。
今回は230食売ったそうですが、きっと材料費だけでも足が出ているはず。
売上金は築地がんセンターに寄付するとのこと。

らーめん みに亭
東京都品川区大井4-12-24
03-3777-6646
11:30~13:30 18:00~23:30(日曜~22:00)
定休:水曜、第1火曜
JR大井町駅徒歩6分

満足度:★★★☆☆ 安心感は5点満点!