空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アワビ入り海鮮おこげ

reireiさんから頂いたタコ・アワビの料理シリーズ第2弾!
第1弾はタコでイタリア料理!でしたが、今回はアワビで中華料理を!
アワビの煮込みを作りたいところですが、干しアワビではないので無理。
そこで「アワビ入り海鮮おこげ」を作ることに!

◆材料
アワビ、白海老、タケノコ、ピーマン、赤パプリカ、絹さや、ニンジン、椎茸
ウズラの卵、鶏ガラスープ、五香粉、ゴマ油紹興酒、醤油、きび砂糖、片栗粉
詳しいレシピは前回掲載時の記事を参照。
ジューッと言わせるコツも書いてあります!

【動画】さて完成です。ジャーッと行きますよ!
当ブログではおこげ動画は3回目ですが、今回も景気よく行きましょう!


アワビは軽く油通しをして、餡に合わせて鍋を煽っただけ。
とてもやわらかく仕上がりましたよ!
海老は市販のむきえびではなく、生の殻付き白海老を自家でむいたもの。
タケノコも市販の水煮ではなく生タケノコを茹でたものです。
中華だしの素等の化学調味料は使用していません。


おこげ(鍋巴)は市販品ですが、原材料はもち米のみ。
最初のサクッとした状態でも美味しいし、時間が経ってやわらかくなっても美味しい!


明日はタコとアワビで和食です。お楽しみに!