空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アワビ入りかき揚げ丼etc.

reireiさん寄贈のタコとアワビを使った料理シリーズ第3弾!
第1弾はイタリアン第2弾は中華でしたが、今回は和食!

あわび入りかき揚げ丼

具はアワビ、エビ、タケノコ、枝豆。
アワビとタケノコさいの目切りにしてあります。
丼つゆにはもちろんアラプロ家自慢の秘伝のタレを使用。
揚げたてのかき揚げを丼つゆに浸す時に「ジュッ」と音がしますよ!


アワビはやわらかくて噛みやすく、味も香りもいい!
旬の生タケノコを揚げると香りがよく美味しい!



たこアワビめし&あわびの吸い物

ごはんはタコとアワビ両方が入っています。
針生姜を混ぜ込み、柚子の皮で香りをつけてあります。
お吸い物は野崎式で繊細な出汁を取り、具はアワビとお麩だけ。


ごはんと吸い物は美味しかったのですが、
奥にあるタコの煮物は固くなってしまった…。失敗です。

あわび刺身

本来、アワビの刺身は活きたものを使用し、
活きている時に塩で揉んだりタワシでこすったりしてイジメる必要があるんです。。
今回は活きていないのでイジメる必要もないのですが、若干臭味が出てしまいます。
でも思ったほどの臭味ではなく、結構美味しかったです♪


タコ・アワビシリーズはとりあえずこれにて終了。
ごちそうさまでした!