空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

味噌ラーメン 雪ぐに@泉区中田南

2015年12月開業。
新潟県上越妙高地区で超有名な味噌ラーメン店
「食堂ミサ」の出身。
店主の柴田雅大氏は若くてさわやかな方で
ご自身も雪国出身とのこと。
TRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)
2016新人賞みそ部門優秀賞を受賞。


建物は長後街道(県道22号線)に面していますが
店舗入口は裏手に回ったところにあります。

メニュー


看板メニューの味噌ラーメン以外にも
甘エビミソ、辛ミソ、醤油などもあります。

ミソラーメン800円


鶏ガラ豚骨ベースの動物系スープに
タマネギ、セロリ、ニンニクなどの香味野菜が
かなり強く利いているのが印象的。
味噌ダレには妙高市・太田醸造白味噌を使用。
信州の白味噌に近いものだと思われます。
チャーシューはおそらくローストでしょう。
味薄めながら肉汁感豊富でしっとりとして美味!

ミソラーメン(小)650円
+無塩バター100円+のり50円

スープや麺は上記「ミソラーメン」と全く同じです。


味は濃すぎず、脂っこすぎない加減ながら
薄さや物足りなさを感じさせない作りになっています。
白味噌なのに甘ったるくないところも好印象。
北海道の味噌ラーメンとはまた違う味わいで、
なかなか面白いじゃないですか~!

麺リフト


自家製の縮れ中太麺は
加水低めで卵を多めに使用しているそう。
札幌でいえば、多加水熟成麺ではなく、いわゆる硬質麺に近いもの。
後半になっても延びず、美味しく食べられます。
具の野菜は、もやしよりもタマネギが多いのが特徴。

札幌の「純すみ系」とは似て非なるもので、
味噌ラーメンにプチサプライズを感じたのは何年ぶりか。
美味しかったです!


【注意】店舗入口は長後街道(県道22号線)の1本裏道になります。