空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【閉店】麺屋スイレイ@鶴ヶ峰

★2010年6月5日、閉店情報あり。
- - - - - - - - - - - - - 

2010年2月開業。浜田山「虎ジ」出身だそう。
駅からはそう遠くないのですが、ラーメン界でも1・2を争うわかりにくい立地!
周辺食べ歩きMAP
鶴ヶ峰駅から歩くと、右側に「かのお薬局」が見えたら
次の路地を右に曲がります(写真右方向に進む)。



曲がって25mほど進むと再び案内看板が出ているので、右に入ります。
角を曲がるとこんな光景。これがお店です。


アパートの一室を改造したと思われる店舗。
中に入ると意外と広くて小ぎれいです!

メニュー

醤油、塩、味噌の3種類があり、
それぞれにトッピング付きのメニューもあります。


「全部入り」は、フータン(半熟玉子)が入り、チャーシュー2枚増、海苔2枚増、
ネギ倍増、メンマも増量となります。

味噌らーめん全部入り950円

私は「札幌式」以外の味噌ラーメンははあまり美味しいと思ったことがないのですが、
ここの味噌ラーメンは認めます。美味しいです!
スープの量がたっぷりなので具が沈んでいますが、結構具だくさん。


スープは豚骨ベースに強めの魚出汁が効いています。
魚粉っぽさはほとんどなく、最近流行の和風豚骨とはだいぶ異なります。
すごく濃厚というけではないのですが、ラードが多めなのでコッテリ感あり。
ネギはゴマ油などで和えてあり、この味付けがスープを壊すどころか
むしろ美味しくなるという絶妙の仕掛けがいい。
★★★★☆+

麺リフト~!


麺は大栄食品の平太麺。家系より少し細く、黄色味も弱い感じです。
アツアツのスープに浸かっても最後まで全然のびない!

チャーシュー


チャーシューはスープに浸かっていましたが、
引き揚げてみると結構厚くて大きい。これが3枚入っています。
しかも味も良い。寸胴でスープと一緒に煮たのではなく、
別鍋で味をつけて煮込んであるため、旨味が逃げていません。

フータン


油で揚げて焦げ目が付いた珍しい半熟玉子。
しかし味はあまり染みてなく、黄身もゆるすぎるので、
普通の半熟味玉でいいやという気がします。

塩らーめん650円+フータン100円

塩味なので豚骨の味が前面に出ています。
こちらも美味しいですよ!


★★★★☆

家系のような豚骨醤油タイプとも全く異なり、神奈川淡麗系とも全く異なる、
横浜では他にあまりないタイプのラーメンでです。
あまりに悪い立地条件が心配ですが、
昼の部は近所のお客さんが結構来ているようです。
逆に、この立地を逆手にとれば話題になるのかも。

麺屋スイレイ
横浜市旭区鶴ヶ峰1-70-27 TBコーポ1F
※地図の位置は正確に合わせてあります。緑色の矢印が店舗位置です。
11:30~15:00 17:00~21:00
火曜定休
相鉄線鶴ヶ峰駅より徒歩6分。
駐車場なし。周囲にコインパーキングなし。


【店情報をケータイで見る】(食べログ