空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

クラムチャウダー



数週間前に某外資系会員制スーパーで食べたクラムチャウダー
大味でバリウムのような重さ…。
まともなのが食べたくてしょうがなかったので自分で作りました。
アサリは殻ごと使用し、付け合わせにはフランスパンと
なぜかケンタッキーフライドチキン

外食でまともなクラムチャウダーが食べたければ
結構高い店に行かなければなりません。やはり家で作るのはおトク!


◆材料
牛乳、ベーコン、アサリ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、白ワイン、ローレル
塩、ブラックペッパー、きび砂糖少量、小麦粉、バター、グレープシードオイル

◆作り方
①ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ベーコンは1cm角ぐらいの大きさに刻んでおき、
 アサリは砂抜きしておく。
②鍋にグレープシードオイルをひき、①を入れて炒め、白ワインをふる。
③水をひたひたになるくらい加え、ジャガイモに火が通るまで煮る。
④フライパンにバターを焦がさないように熱し、小麦粉を投入して焦がさないように炒め
 ローレルを入れて温めておいた牛乳を少しずつ加えてのばし、ホワイトソースを作る。
⑤ ③に④を加えて、ブラックペッパー、塩、きび砂糖少量で味を調えてできあがり。