空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

第4回ラーメンイベント(鶏白湯&つくね丼)準備&本番!

準備中の画像をアップしましたが、本番画像もここに追加掲載しています。
参加者のみなさんの記事トラバはすべてココにお願いします!

~~~~~~~~~~~~~準備編~~~~~~~~~~~~~~~

多量のガラ

今回は鶏ガラ9割+豚骨1割の鶏白湯スープ。
鶏ガラ、モミジ(鶏の足)、丸鶏2羽分、豚背ガラなど総計12kgを使用します。
モミジは爪を切り皮をむき、鶏ガラは肺や腎臓を取り除くなどの下処理をします。
丸鶏は解体してから別の寸胴で煮込み、鶏油を取ったり
鶏白湯スープが煮詰まった時に補充用に使用します。


臨月のよはんさんと頭部手術後3時間のテンチョさんが
鶏ガラの下処理を手伝ってくれました(笑)。


約4時間煮込んだところ。だいぶ白濁してきました。
ドロドロのヌメヌメになるまでもう2~3時間煮込みます。



塩6種類

塩ダレに使用した塩は5種類。
パハール岩塩(パキスタン)、海人の藻塩(広島県)、ローズソルト(南米ボリビア)、
イタリア産岩塩、ドイツ産岩塩。
アゴ中心の魚出汁にこの塩を溶かし込み、塩分濃度16.5%に調えます。
魚介類は塩ダレに入っているのみで、ベースのスープは鶏ガラ9割・豚骨1割です。
左下の「奥能登天然塩」は焼き物によく合うのでグリルチキンに使用します。



つくね焼き上がり

つくね丼用。写真は約110個あります。
国産の挽きたて鶏肉に膝軟骨と長ネギを混ぜてあります。
秘伝のタレに絡め、バーナーで炙り、九条ネギを添えて食べます。



本物の杏仁豆腐

2種類のアンズの種(北杏と南杏)から作った本物の杏仁豆腐。
写真は、できあがった状態で梅酒用の8リットル瓶に詰めたもの。
レシピ(アラプロオリジナル)はこちら!



今回のMENU


鶏白湯塩ラーメン
締めたての新鮮な国産鶏ガラをドロドロに白濁するまで煮込んだスープに
5種類の天然塩とアゴ出汁などで作った特製塩ダレで味つけます。
トッピングは、グリルチキン、京都九条ネギ、半熟味玉、キクラゲ。

鶏つくね丼
軟骨入りの鶏つくねを秘伝のタレで焼いたものをご飯にトッピング。
九条ネギと半熟味玉も乗せて!

本物の杏仁豆腐
2種類の杏の種から作る本物の杏仁豆腐です。
アーモンドエッセンスや乳製品などは一切使用しません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~当日編~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みなさん、ご来場ありがとうございました!
相変わらず反省点はあるものの、何とか無事に終了しました!

会場内の様子

何やら怪しい覆面姿が一人。もしかして神保町某店のミスターブラックがゲスト?


…そんなハズはなく、正体は頭部手術後のこの人

九条ネギバカラーメン&九条ネギバカ鶏つくね丼

こちらが今日のメニューになります。


いや、これはネギジャンキー用の特別仕様でした(笑)。
正しくはこちら↓

鶏白湯塩ラーメン

スープは鶏ガラ9割・豚骨1割の鶏白湯。塩ダレにアゴ出汁が入っています。
もっとドロドロにする予定でしたが、思ったより薄くなった…。
トッピングチャーシューではなくグリルチキン!


麺は某自家製麺のつけ麺専門店に作ってもらったもの!



軟骨入り鶏つくね丼

国産鶏モモ挽肉に膝軟骨と長ネギを入れてオーブンで焼き、
自家製秘伝のタレで軽く煮込んでからバーナーで焦げ目をつけたつくねです。



杏仁豆腐

さあデザートに突入です。杏仁豆腐の説明は上記を参照。



デザート&コーヒー

特製ロゴマーク入りカップで、ドラさんがコーヒーを淹れてくれます。
「ドラバ」ロゴ作成記:そくらてす作アラプロ作


恒例・そくらてすさん作のデザート。
この時に作って大好評だったので、満を持してラーメンイベントで登場です!


この後、有志で2次会、3次会などを(笑)。