空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

房総の秘境! アリランラーメン八平(古市商店)

とんでもない僻地で、道順の説明が困難! 
地図で調べても番地が分からない!
そんな秘境の名店です。


200年前に建てられた蔵をリフォームした店舗だそうです。
開店30分前にお店に到着。先客はゼロ。
店先のベンチには高齢のおじいさんが座っており、話しかけてみたのですが、
何を言っているのかほとんど分かりません(^_^) 体も自由に動かない様子だけど
丁寧におじぎをしてくれたりと、とても良い人なんだと感じました。
開店直前になると続々と駐車場に車が押し寄せ、開店と同時にほぼ満席。
厨房ではおばあさんが元気にラーメンを作りはじめ、お孫さんも手伝っていました。

ラーメン(中)450円

竹岡式ラーメン「梅乃家」に似た要素もあるけど、基本的には別物だと私は思います。
チャーシューを煮込んだ豚出汁の他、鰺・鯖節や昆布などハッキリとした魚出汁の味がします。
見ようによっては丸福や丸信など老舗荻窪ラーメンにも似たイメージ。
中太麺はこのスープにはやや太いと思うけど、麺そのものは美味しい。
この麺は後述の「アリランラーメン」に合うように選ばれた気がします。



アリランチャーシュー麺(中)900円

上記のラーメンをベースに、タマネギ・ニラ・赤味噌・唐辛子を炒めた物が乗っています。
うむ、確かに全体的バランスとしては普通のラーメンよりも優れていますが、
野菜の味付けが強すぎる嫌いもあります(この辺は人により意見が分かれるかも)。
チャーシューはバラ肉もしくは腕肉か。1時間強茹でたあとに醤油原液に漬け込み、
その醤油をタレとして使い、豚肉の茹で汁をスープに使っていると思われます。
「竹岡式」では醤油原液で豚肉を煮込んだものをお湯で割ってスープにしているので
やはり竹岡式と似た点はあれど異なる製法なのでしょう。


全体的な印象としては、梅乃家のほうが完成度が高いかな。でもかなり美味しかったです。
出汁やスープの根源、ひいてはラーメンの成り立ちをよく理解している作り手だと思います。


古市商店
千葉県長生郡長南町山内813-1
※地図検索では番地特定ができませんが、位置は正確に合わせてあります。
※1年ぐらい前に移転したようで、検索すると旧店舗の情報が結構出てくるのでご注意ください。
11:00~18:00(スープ終了時閉店)
水曜定休
駐車場あり(10台くらい)
JR茂原駅から南西に約12km、いすみ鉄道大多喜駅から北北西に約7km。
ゴルフ場・グレートアイランド倶楽部近く。山内ダム近く。

満足度:★★★☆☆ 雰囲気なども含めればかなり好き