空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【キムカツ発祥店】きむかつ舎しゃり銀(三裕)@東名横浜町田IC

超薄切ロース肉を重ねて揚げたとんかつ「キムカツ」を考案した木村義美さんのお店。
木村さんの店はもともとトンカツ屋ではなく和食店
特に「平田三元豚」を使用した豚しゃぶが看板メニューでした。
そして2000年3月、しゃぶしゃぶ用に肉を薄くスライスしているところを見て
きむかつのアイディアがひらめき、翌月提供を開始したそうです。
当時は「三裕」という店名でしたが、「きむかつ舎しゃり銀」に店名変更。
木村さん考案の炊飯方法により、わずか15分で常に炊きたてのご飯を提供するのも
この店の大きな特徴です。

ちなみに、恵比寿を本店に全国展開するキムカツ(ゲンカツ)とはどういう関係かを
店員さんに尋ねたところ「無関係です」との返答。
「ゲンカツ」に名称を変更する予定もないとのこと。

キムカツ(プレーン)単品1560円

恵比寿を本店とするチェーン店よりも少し高い。
横浜郊外という立地でこの価格はかなり割高ですが、
豚肉の質が良いことは一口食べただけで明白!これが平田三元豚か~!
ジューシーなのに脂っこさもなければボソボソ感もなく、香りが高い!
食べる前は「きっと美味しいんだろうけど底は知れているな」と思っていたけど
その予想をやや上回る逸品でした。
プレーンの他、黒コショウ、ガーリック、チーズ、梅しそなどの味があります。
果たして恵比寿系のお店ではここまでのレベルなのだろうか…?


横浜発祥であることをアピールしています。
マスコミでは恵比寿の店が発祥のように言われていますからね…。


定食1980円

注文を聞いてから15分で炊いてくれる「炊きたてご飯」は固さやおこげの具合まで指定できます。
他に、味噌汁、香の物、茶碗蒸しつき。
5000円の会席コースや6500円のしゃぶしゃぶ(またはすき焼き)コースもあり、
とんかつ屋ではなく和食店という位置付けになっています。大人数での宴会も可。


コロッケ230円

豚さんの形をしています。テイクアウトしておうちで撮影。
かなり高価なコロッケだけど、それだけの事はある!
良質の平田三元豚の香りと、少し形が残ったイモの食感が素晴らしい。
豚の形はどのように作っているか聞いたところ「企業秘密です」との返答。



きむかつ舎しゃり銀(三裕)
045-921-0011
横浜市瀬谷区卸本町9334
11:30~22:00(ラストオーダー21:30)
平日15:00~17:00支度中
年中無休(12月30日~1月2日は休み)
東名横浜町田インターから横浜方面へ進み「卸センター入口」信号を右折。右折後すぐ左折。
ラブホ街のまっただ中(^_^;
宴会場あり。無料送迎バスあり。