空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

すすきの中村屋(東白楽店) 札幌西山製麺

横浜市内でうまい札幌味噌ラーメンを探す旅・第1弾!
海岸通(最寄り駅は馬車道)に本店があり、2010年10月、東白楽に支店を開業。
西山の麺を使用した札幌ラーメン店です。


以前「めんこい亭」という札幌ラーメン店だった場所。
その前はイツワ製麺所食堂(東神奈川店)の前身「天麺」でした。
 
メニュー


本店は夜の部でジンギスカンを出しているそうですが、
東白楽店はラーメン専門店のようです。
 
味噌らぁめん830円
ネギやモヤシがたっぷり乗って、チャーシューも厚めジューシー!


スープは思ったより薄くてサラサラ。豚骨ベースだそうです。
甘味が強いのですが、甘味料や砂糖のイヤな甘味ではなく
野菜由来と思われる自然な甘味が中心なので美味しく感じます。
全体的にはあっさり目の札幌味噌ラーメンですが、
ただマイルドなだけではない、ちゃんとした奥行きを感じます。
 
西山製麺


おなじみ、黄色味の強い多加水熟成麺。
プリップリした麺ですが、細めなのでどんどん入っていきます。
 
具アップ


チャーシューやメンマも札幌ラーメン店としてはちゃんとしている方。
 
★★★★☆
あっさり目でもしっかりした出汁の味噌ラーメン、意外に旨し!

徒歩10秒の場所に六角家本店が!


六角家の裏口から出て、道路を渡って右に行けば「すすき野中村屋」。
距離はわずか20m!

薄野(すすきの)中村屋 東白楽店
横浜市神奈川区西神奈川3-2-16
045-413-3130
11:00~15:00 17:00~22:00
無休
東急東横線東白楽駅より徒歩4分。
「白楽公園入口」信号近くのY字路付近。
ラーメン「六角家」裏口からすぐ。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

【ケータイで見る(食べログ)】