空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

はじめ@藤沢本町



美味しくなかったので載せないつもりだったのですが、
実はこの店、数年前まではつけ麺でマイベスト5に入るほど好きな店だったのです。
復活の願いを込めて、あえて酷評することにしましょう。

【写真1枚目】チャーシューつけ麺800円
スープは妙に魚臭いわりに本だしのような風味調味料の味もして最低。
自家製の麺はコシもなくややゴソゴソしており、以前のコシはありません。
チャーシューは炙ってあるのですが、この炙り方もまた最低(以前は炙ってなかった)。
直火でほんのり焦げ目を付けるならまだ良いのですが、
寸胴のフタのような場所を鉄板代わりにして低温で炙ってあるではありませんか…。
炙る前のチャーシューは以前とあまり変わらず美味しそうに見えるけど、
炙ることにより台無し!もったいない!

【写真2枚目】みそつけ麺600円
スープは、醤油のほうで述べた短所が味噌によりごまかされてまだマシです。
しかし味噌ダレそのものはあまり良質でなく、お世辞にも美味しいとは言えません。
麺やチャーシューに関しては醤油と同様です。


店主は寡黙ながら接客も丁寧で、仕事に対してとても真面目な人です。
それなのにこのデキは一体どうしちゃったんでしょうか…。
ただ、ラーメンもつけ麺も、醤油も味噌もすべて600円。
しかもチャーシュー2枚つきという点も考慮すると、依然として人気店なのも頷けます。。


らーめん はじめ
神奈川県藤沢市藤沢3-2
11:30~14:30 17:30~21:00
定休:月曜・第三火曜
小田急江ノ島線藤沢本町駅徒歩1分。