空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋 和利道(わりと)@池尻大橋

千駄木にあるつけ麺の有名店「TETSU」出身。
和利道という店名は、店主の名前「和利」さんに由来しているようです。
昼のみの営業でしたが、2011年4月1日より夜営業がスタート。
昼の部は豚骨ベース、夜の部鶏ガラベースと、スープの作りが異なるようです。


まっつんとモンハンを終えた後に行ってきました!

メニュー(画面右下をクリックすると拡大)


ラーメンはなく、完全なつけ麺専門店です。
 
和利道つけめん1050円
普通の「つけめん」はチャーシュー2切れとメンマが汁の中に入っていますが、
特製にすると増量分が別皿で出てきます。


見た目は典型的なイマドキのつけ麺です。
 

麺は粉っぽくなく喉越し滑らかなのに、しっかりした噛み応えがあり、
まさに修業先のTETSU譲りの麺だと思います。


自家製麺かと思いきや、新座市の村上朝日製麺所の麺らしい。
TETSUの店主が製麺を勉強したのがこの製麺所とのこと。
なんでも小麦粉の銘柄まで指定した特注品だそうで。
 
麺リフト~!


スープは鶏白湯ベースで、多分豚骨も入っていると思います。
魚粉はそれなりに入っていますが、コナコナするほどではありません。
スープの粘度はそこそこあるものの豚骨ベースよりもパンチは弱く、
スープが乗りにくい麺との相性はやや疑問。
 
特製


具はどれも無難に仕上がっていますが、豚骨魚介系の店としてはどれも水準級。
チャーシューはちょっと脂身が多かったかな~。
 
味玉断面


これまたイマドキ系ラーメンとしては水準級。
 
【動画】焼き石投入!
TETSU名物の「焼き石」はこの店にもあります。
麺を食べ終わった後にすっかり冷めてしまったつけ汁に
焼き石を投入してアツアツにしましょう!
これで本当にだいぶ熱くなるんです。
卓上には保温ポットに入った割り出汁が置いてあるので
お好みの濃さに割って飲みます。
ちなみに割り出汁は煮干しや魚介風味調味料がメインだと思われます。
 
★★★☆☆+
麺は良し、スープと具は普通、接客は非常に良しという評価です。
昼の部(豚骨ベース)ならもう少し美味しいのかもしれません。

麺屋 和利道 (わりと)
東京都目黒区青葉台3-7-10
03-5456-0278
11:00~15:30(豚ベース)
18:00~22:00(鶏ベース)
水曜定休
東急田園都市線・池尻大橋駅(東口)より徒歩6分。
R246の「大橋」信号から坂を降り山手通りと合流する地点(反対車線)。
 
 

【ケータイ食べログサイト】