空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らぁめん直(なお)@星川

【閉店】
2016年1月11日をもって閉店。

------------------------------

2014/7/26オープンの新店。
近年あまり新店が出ていない相鉄沿線において久々の話題店出現。


国道16号沿い、星川と和田町の中間あたりにあります。
以前は吾郎という煮干し+二郎系のラーメン店、
その前はピザ屋、その前はスナックか何かだった場所です。
ちなみに店名の「直」は店主の名前由来ではないそうです。

八王子「圓」で修業


各所に圓の手法を踏襲しているものの、
独自色も加えてあるようです。

メニュー


メニューはご覧のようにシンプル。
ワンタンは海老のみで、肉ワンタンはありません。

海老ワンタンらぁめん(並)900円


ルックスは圓に似ていますね~。
煮干しは圓ほど主張しておらず、
煮干しが苦手な人でも食べられるぐらいの加減になっています。
また、煮干し以外の魚介も入っているようです。
バランスが良く、幅広い層に受け入れられるスープだと思います。
土地柄などを考慮してこうしたのでしょう。
※開店当初に比べて魚介を増やしているそうです。

麺リフト!


圓とは異なり麺は自家製ではなく、
製麺所はヒミツとの事でした。
卵麺がセールスポイントとなっているようです。
コシはさほど強くないものの、後半も延びにくく、
デロデロになることはありません。

ワンタン断面


海老たっぷりのワンタンは生姜が強めに利いていていいアクセントに。
皮の茹で具合も上々です。

特製らぁめん(並)1000円


味玉はデフォで1/2個付いており、特製にすると1個半に増量!
さらに角切り煮豚とワンタン2個が加わって200円アップです。

チャーシュー&味玉


チャーシューは圓を踏襲する焼豚。
焼いた香りがハッキリするけど食感は煮豚のようにやわらかい。
もしかしたら煮てから焼いた物かもしれません。
美味しいとは思うけど個人的には圓の方が好みかな~。

角切り煮豚


こちらは焼いた香りがしない煮豚です。
なかなかいいじゃないですか~!

らぁめん直(なお)


【地図】横浜市保土ヶ谷区和田1-1-19
080-9981-6953
11:00~14:00 またはスープ切れ
17:00~20:00 またはスープ切れ
相鉄線星川駅より徒歩7分
相鉄線和田町駅より徒歩8分
国道16号沿い「保土ヶ谷公園入口」信号そば

ラーメンデータベース(RDB)リンク「らぁめん直」