空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

おうちで「焼鳥」を焼く!





一度やってみたいと思ってたんです(笑)。

【写真1枚目】焼く!
炭火ではありませんが、網焼きならガスでも結構美味しく焼けるんです。
スーパーや商店街で買ってきた焼鳥よりも絶対美味しいんです!
鶏肉は岩手県産の「深味鶏」を使用。

【写真2枚目】もも肉(タレ&塩)
タレは、ラーメンを作ったときのチャーシューの煮汁に
みりんと砂糖を加えて煮詰めたものを使用。
半年前から何度も繰り返し使っているタレなので熟成感は抜群!
豚出汁が焼鳥に合うかどうかが心配でしたが、
まったく問題ないどころか、何とも言えぬ深い味わい。
香ばしくて旨味が深くてメチャクチャ美味しいタレでした~!!
塩は徳島県「極上かいふ藻塩」を使用。片岡護シェフ御用達だそうです。

【写真3枚目】レバ&ハツ
両方ともタレで焼きました。
レバはレアで食べられるかどうか微妙なので中まで焼きましたが、
それでもボソボソにならず、外はカリッと。中はホクッとした食感。
ハツも小さめながら軟らかく弾力ある歯ごたえで、うまく焼けました。

【写真4枚目】手羽
手羽はやっぱり塩焼きで! 
上記と同じ、徳島県の海部藻塩を使用。
やはり手羽は美味しい! 鶏肉の中で抜群に美味い部位です。
酒は岩手県釜石の「浜千鳥」(特別純米)。私の好きな日本酒です。


串打ちと後片付けが大変ですね~。
ガス台はベタベタになります(^_^;)