空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手作りインドカレーパン




インドカレーパン」を名乗る商品はお店でもたまに見かけますが、
大抵の場合「ちょっとスパイシーな欧風カレー」といった感じで、インドカレーとは別モノです。
そこで、本物のインドカレーを使ったカレーパンを作りました。

■使用したインドカレー
1ヶ月前に作って、余ったものを冷凍してありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/25392864.html
インドカレーは粘度がなくサラサラしているので、
強力粉でトロミをつけてから使用しました。

【写真1枚目】カレーパン生地
中にカレーを入れて包んだ状態がこれです。
接合部の凹凸は、ひっくり返してしばらく置くと平らになってきます。
生地は強力粉+ドライイースト+塩+砂糖+バター+水でよくこねて、
冷蔵庫で一晩寝かせて発酵させました。

【写真2枚目】衣をつける
卵水(全卵を水に溶いた物)につけてからパン粉をつけます。
あとは中~弱火でキツネ色になるまで揚げるだけ。
オリーブ油100%で揚げたので油っぽくありません。

【写真3枚目】カレーパン完成
見た目も味も「これぞカレーパン!」という感じ。
外側はカリッ!中はフワッ!カレーはピリッ!
スパイシーなインドカレーの風味もパンに合っています。
生地をただ油で揚げるだけでちゃんとパンっぽくなるんですね~。
カレーパンに挑戦したのは初めてですが、自家製パン屋さんより美味しい~!
こんなに美味しいならもっと早く作ればよかった~!