空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和牛霜降り握り祭り!?@炉香膳

ラーメン部部長(以下ラーメン部と呼ぶ)が幹事を務め、
瀬谷の「炉香膳」にて「握り祭り」が開催されました!
先月のプチオフ会でラーメン部が「和牛霜降りの握り」をいたく気に入ったため、
「握り祭りをやるぞ~!」とその場の勢いで決定!

本日の参加者

私&パパ以外の参加者は以下の通り


何度も会っているお馴染みの面子ですが、今回はきよみちさんが初参戦。
他愛もないおしゃべりの内容は省略し、美味しい画像をお見せしましょう~!

鶏ササミの握り(2貫500円・4貫900円)

魚で言えばビンチョウマグロのようなイメージ。クセがない代わりに旨味も弱い。
充分美味しいけど、2貫500円は回転寿司で言えば大トロ並の価格です。
一般客にとって積極的に注文したい価格設定とは思えませんが…。





和牛赤身の握り(2貫600円・4貫1000円)

サシが少ないのに全然固くないし、牛肉の旨味を存分に味わえます。
これはかなり美味しかった! ワサビ醤油もよく合う!





和牛霜降り肉の握り(2貫700円・4貫1200円)

通常はモモ肉ですが、今回は肩ロースを使用。
口の中でフワリと溶けるのに、さほど脂っぽいわけでもない。超旨い!
上に乗せてあるタマネギと醤油のタレは美味しいのですが、
純粋にワサビ醤油でも食べたかったな~。





和牛レバの軍艦巻(2貫600円・4貫1000円)

レバーは大好きなので速攻で注文。
刻んだ生レバにタマネギと醤油のタレを絡めてあるのですが、
レバの持ち味を引き出しているとは思えません。
レバーの臭味が出てしまった感じ。
やはり直球勝負でニンニク醤油の方がよいのでは。





焼鳥(せせり)2本400円

私の大好きな鶏肉の部位。新メニューなのですかさず注文!
鶏の首肉のこと。よく動かす筋肉なので肉質に締まりがありコクが強いのが特徴。
焼き加減も良好で、セセリの良さがよく引き出されています。



若鶏の竜田揚げ600円

この店でもっとも安定して美味しいメニュー。コストパフォーマンスも良好。
三度揚げしてあるので衣がカリッと、中がジュワッと仕上がります。



静岡おでんセット(5本600円)

この店の看板メニュー(と私が勝手に決めている)。
牛スジと玉子は煮込み状態によってデキの差があるのですが、
今日はどちらもほぼベストに近い状態。



ヤゲン唐揚げ600円

揚げ時間が長すぎるせいか、軟骨のコリコリ感が失われ干からびた印象。
好みもあるでしょうが、コリコリ軟骨が大好きな私にはまったくのNG。



黒蜜アイス400円

黒糖などから作った黒蜜に、隠し味として国産丸大豆醤油を加えたものを
バニラアイスにかけてあります。
以前食べた時より醤油の量が増え、アイスの銘柄も変えた!?





和風カフェ&ダイニング 炉香膳(ROKAZEN)
横浜市瀬谷区瀬谷4-7-10 森川ビル1F
045-302-1340
営業時間:17:00~24:00(15:00ごろから営業する場合もあり)
定休:月曜
相鉄線瀬谷駅(南口)徒歩2分。
相鉄ローゼン前の「瀬谷駅前名店街」に入り、約40m先を左折。約70m先の右側。
商店会の共同駐車場を利用可
店主のブログ:オヤジの居酒屋開業奮闘記