空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豆鼓(トウチ)を使ったカンタン料理!



麻婆豆腐やホイコーローのときに「豆鼓の使い方が分からない」との声があったので、
豆鼓を使ったカンタン料理を載せてみます。10分でできます!
今回は豚小間切れを使ったのですが、バラ肉のほうが美味しいですよ!

◇豚肉とニンニクの芽の豆鼓炒め

材料
豚肉、ニンニクの芽、豆鼓、ニンニク、鷹の爪、醤油、ゴマ油紹興酒、酢(少量)、砂糖(少量)
※写真ではグリーンレタスを敷き詰めています。

①豆鼓とニンニクを包丁で潰してからみじん切りにします。
②中華鍋に油をひき、豆鼓とニンニクを入れ、香りが立ったら豚肉を投入。よく馴染むまで炒める。
③鷹の爪とニンニクの芽を投入し、火が通るまで炒める(固い場合はあらかじめ軽く茹でておく)。
④醤油→砂糖→酢(小さじ1/2)→紹興酒を入れ、馴染んだら火を止め、
 ゴマ油小さじ1をかけて鍋を振る。

【参考】豆鼓とは?
http://www.rakuten.co.jp/seika-cha/436631/442047/#375622
豆味噌の一種。大豆で作った乾燥納豆のようなもの。麻婆豆腐に欠かせない。
瓶詰めの「辣豆鼓」「豆鼓醤」のような製品もよく見かけますが
豆鼓そのままで購入するのがオススメ。大きいスーパーなら大抵売っています。