空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

辛いメニュー5連発(鶏カレー、炒め物、ラーメン、回鍋肉、麻婆豆腐)

【動画】自家製ラー油作り
四川産&国産唐辛子に、アツアツに熱したサラダ油&ゴマ油ブレンド油をかけて
ジュ~~っ!と言わせましょう。少量の花椒と丁字も入れています。

さて、これで「辛い物が食べたい」モードに移行したでしょうか?

※辛さは0~100%で表記。100%は私が一皿食べるのに限界の辛さ。
20%以下ならば小学生以下の子供でも可能なレベル、
40%以下ならば辛いのが苦手な大人でもギリギリ食べられそうなレベル、
激辛マニアの方なら150%あたりでも許容範囲か!?

四川料理】葉ニンニクの回鍋肉(辛さ80%)

ホイコーロー。葉ニンニク、ピーシェン豆板醤や、豆鼓など現地同様の素材を使用。
葉ニンニクは寒い時期が旬。大体、12月中旬からから3月下旬まででしょうか。
ちなみに、キャベツの入ったホイコーローは日本式アレンジです。
材料やウンチクはこちらも参考に(過去記事)



【インド風】鶏手羽先カレー(辛さ45%)

ブラジル産2kgで激安の冷凍パック鶏手羽先を多量に使用して出汁を取り、
スパイス等はすべて自家調合。市販・既製品のカレー粉やルーは不使用です。
写真手前の鶏手羽は揚げた物、奥は煮たものです。



【韓国風】牛ネギ炒め(辛さ25%)

牛の超薄切スライスと長ネギを、韓国唐辛子や既製品のビーフブイヨンや
コチュジャンなどで炒めたもの。仕上げに刻み海苔を散らします。
韓国唐辛子は色の割に辛くないので、これは小学生でも食べられる辛さ。



【韓国風】辛ラーメン豚キムチ入り!(辛さ55%)

ご存じ韓国の「辛ラーメン」を作る際、韓国産キムチと豚肉を入れたものです。
辛ラーメンに白菜は相性抜群。キムチのように浸かった辛めの白菜ならなお好都合。
材料:辛ラーメン(袋麺)、キムチ、豚肉バラ、長ネギ



四川料理】葉にんにくの麻婆豆腐(辛さ95%)

色が見るからにヤバそうですね。かなり辛くしてありますよ!
赤々としたラー油はメチャ辛そうに見えますが、実はこれ自体は中級の辛さなんです。
中央に乗っている青い葉はパクチー(香菜)なのですが、
その周囲にかかっている茶色い粉・花椒(ホワジャオ)がクセモノなのです。
唐辛子の辛さとは異質な「痺れる辛さ」なので、慣れないとツライかも。
材料・レシピはこちら!