空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

GRILL ALABELL(アラベル)@横浜駅西口(浅間下)

2011年10月オープンのハンバーグ店。
今年3月、日テレ「火曜サプライズ」で紹介。
広瀬すず、DAIGOらとともに来店。


最寄り駅は横浜駅西口または平沼橋駅
横浜人なら「浅間下交差点の近く」と
言ったほうがわかりやすいでしょう。

メニュー(価格は消費税込)


黒毛和牛ハンバーグが中心メニュー。
和牛で鉄板ジュージュー系の
ハンバーグというのは他にあまりない。

コーンスープ
ハンバーグ単品のほか、
ライスorパンとカップスープで+370円。


コーンがたくさん使われていてイイ。

美味しい食べ方


最初は何もかけずに一口食べ、
次に卓上の岩塩とブラックペッパーで食べる
のがオススメだそうです。

黒毛和牛ハンバーグ(210g)1300円
ソースはデミグラス、オニオン、トマト、和風
の4種類から選べます。オニオンを選択。


カンカンに熱した鉄板の上に
ハンバーグが2つ割れの状態でサーブされ、
客の前で店員さんがナイフでさらに2分割してくれます。
断面を下にして約1分後に食べ頃。
ソースをかけて食べます。

ピンクロックソルト&ブラックペッパー


卓上に置かれた調味料。
最初の一口はこれで食べました。

ハンバーグ断面


和牛らしい穏やかな旨味が特徴。
輸入牛のようなワイルドな感じではありません。
鉄板のフチに置いてあった肉は
こんがり焦げ目が付いていました。

付け合わせアップ


野菜は軽く茹でた状態で鉄板に載せてあり、
鉄板に載せてサーブしている間に火が通ります。
ただジャガイモはちょっとハード過ぎでした。

牛カツ1280円


何かと流行の牛かつを試してみました。
黒毛和牛100%のモモ肉赤身です。

牛カツ断面


レアに仕上げられた牛肉。
何箇所かの筋を除けばやわらかくて美味しい。
ソースはデミグラス風で
ワインか何かのアルコール分を感じました。