空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アメリカ産ステーキvs和牛鉄板焼き

★同じ日に食べた物ではありません。1日ずらしています(笑)。
 
アメリカ産サーロインステーキ
コストコのUS産サーロインは通常100g350円程度だと思いますが、
この日は特設コーナーに積まれており100g298円でした。

インド産ブラックペッパーとアメリカ産岩塩。
それとアメリカ産ガーリックパウダーで下味をつけます。 
 
例によって鉄板でジュージューいわせて登場!


付け合わせのジャガイモとニンジンは素揚げ。ブロッコリーは茹でてあります。
肉のサイズは270gぐらい。


断面!

日本ではこれだとウェルダンなんでしょうけど、
アメリカではこれでミディアム~レアぐらいかな?
アメリカ産のサーロインはやっぱりやわらかくて美味しいけど、
オーストラリア産の牛くさいのも好き!(笑)

和牛鉄板焼


右側の3つが静岡県産(100g398円)、左のは埼玉県産(100g440円)です。
どちらも肩ロースで、交雑種と思われます。
 
こちらもジュージュー言わせて登場!
肉は焼けていませんが、鉄板が熱くなっているので
混ぜているうちに火が通ります。


肉は300gぐらいあります。肉代だけで1200円也!
タレは醤油とタマネギなど。付け合わせのモヤシにもよく合います。
 
和牛オンザライス


超やわらか~。
でも霜降りを300gも食べるとやっぱり飽きるなぁ(^ω^)
「次から霜降りは200gまでにしよう」と決めた我が家でした(笑)。