空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大公@衣笠/麺s慶@西横浜/尋@戸塚/魁@和田町

再訪店は店名をクリックすると過去記事に飛びます。
初訪店は食べログにリンクしています。

大公@横須賀衣笠
初訪店。札幌「純すみ系」の人気店。

3枚チャーシュー味噌らぁめん830円


ちゃんと炒めてあるシャキシャキ野菜は
現在のラー博すみれより100倍おいしい。
ただ、スープのパンチと味噌の風味に関しては
全盛期のラー博すみれには及ばない。

大公麺リフト


黄色くてプリッとした多加水熟成縮れ麺は
灼熱スープの中でものびにくく最高!

麺s慶(メンズケイ)@西横浜
2015年2月開業のお気に入りリピート店。

【限定】白ハマグリラーメン950円
限定メニュー情報は麺s慶の公式Twitterアカウントで確認!


白ハマグリ=ホンビノス貝のこと。
「とりかけそば」をベースに貝が入っているようです。。

【限定】煮干しつけ麺850円


濃度はややドロ。エグ味全開の煮干しスープです。
チャーシューは牛カルビ。
細麺は思いの外よく合います。

中華そば尋(ひろ)@戸塚

店主は2001年より「神奈川淡麗系」の地盤を築いた実績者。
2014年12月からこの地でこの店を開業。

中華そば(中)650円
+海苔100円+かたゆで味付卵100円

鶏と煮干しのシンプルなスープなのに
独自の味に仕上がっています。
それでいて安定感抜群。超リスペクトの味です。

尋麺リフト


麺は自家製。
国産小麦粉にいくつかブレンドしてあるようです。
プニッとしているのにダレた感じではなく、
これまた安心感があるのに今まで食べたことのない逸品。

麺どころ魁(さきがけ)@和田町
国産小麦粉を使用した自家製麺が魅力。
地元では人気のある店なのですが、
もっと幅広く知られてもいい優良店です。

つけ麺810円+海苔100円



いわゆる豚魚系のつけ麺。
スープは「シャバ系」などと評されることもありますが
下手な「ドロ系」の店よりもダシがちゃんと出ています。

魁麺リフト


この店最強の魅力はこの麺。
国産小麦の「好了」(ハオラー)と北翠(ほくすい)。
それに讃岐うどん用の「雀」をブレンドした麺は
つけ麺の麺として私が知る限り日本一!
コシがあるのに硬くないところががすごい。