空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

珍来亭@吉祥寺ハモニカ横丁

昭和26年創業の老舗ラーメン店。
現在は三代目になる姉妹が切り盛りしています。
NHK「サラメシ」(2012年8月11日放送)で見て、ぜひ行きたいと思っていた店。


吉祥寺ハモニカ横丁の中にあります。
人がすれ違うのがやっとの狭い路地なので、
道の端いっぱいまで引いて撮影してもこんな感じ(笑)。
昼時で行列ができていました。
 
メニュー表


中華メニューも置いているものの
あくまでもラーメンがメインという感じのメニュー構成。
夜の部は居酒屋メニューが中心になるそうです。
 
ラーメン500円


パッと見はごく普通の中華屋系ラーメンという感じ。
しかしスープを飲むとしっかり煮干しや魚介の味がします。
この手のラーメンはよく「懐かしい」などと形容されますが、
私が子供の頃の横浜には煮干しや魚介入りのラーメンはほとんど無かったので、
全然懐かしくない、大人になってから知った味です。
ともかくこれはツボにハマる美味しさ!
500円だから仕方ないけど具は貧相。
 
麺リフト~!


麺は多加水の太縮れ。
佐野か白河ラーメンに近い感じの麺です。
多加水のプリッとした食感なので、アッサリ目のスープにも違和感なく馴染みます。
 
チャーハン500円


これも旨い!クセになる系の味です。
味濃いめで、ゴマ油が利き、何やら他店にはない独特な味がします。
ラーメンのタレでも入れているのでしょうか。
ジャンクな味ゆえに紅生姜が欠かせないほどよく合う(笑)
 
チャーハンスープ


ラーメンと同じスープを使っているのかと思いきや、
こちらは煮干しの味がしない、普通の中華スープです。
化調感は控えめで鶏ガラなどのコクも良く出ています。

ギョウザ350円×3


6個350円という良心的な価格!
 
ギョウザ断面


餡はキャベツと豚肉が中心で、ニンニク臭が強いわけでもなく無難な配合。
味は中の上というところ。
 
ラーメン
★★★★☆+
チャーハン
★★★★☆+
ギョウザ
★★★☆☆+

珍来亭 (ちんらいてい)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
0422-22-3842
11:30~17:00 18:30~24:00
昼はラーメン屋。夜は居酒屋「ちんらい亭」になる。
JR吉祥寺駅より徒歩1分。ハモニカ横丁の中。