空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

めん和正@三軒茶屋

2008年5月開業。
私たちが初訪したのは開業から3か月の頃でした。
とても美味しかったので再訪を誓っていた店。


今や行列店に成長。
実は1年ほど前、土曜日に行ったのですが、
20人以上並んでいたので諦めた経緯があります。
この日は平日午後1時過ぎにもかかわらずご覧の行列。
ちなみに隣の油そばは別の店です。
 
メニュー


つけ麺もありますが、ラーメンが不動の中心メニューと考えていいでしょう。
店内や店頭には煮干しや魚介ダシのいい香りがします。
 
中華麺(並)700円


煮干しを中心にカツオなどもバランスよく配合されているスープ。
永福大勝軒を今風に洗練させた味と形容できます。
化調はおそらく使われていません。
 
チャーシューアップ~!


ノーマルラーメンでも大きな巻きバラ(腕肉?)が付いてくるのがいい。
やわらかくて味が濃い目にしっかり染みいます。
一般的にはウケるタイプでしょうけど、肉感重視の私にはイマイチ。
メンマはコリッとしているけど固くなくて美味しい。
私は雑菌の混入したような発酵臭のするタイプは苦手なのですが、
この店はそんなことはなくて美味しい。
 
麺リフト!


麺は開業当初と変わらぬ南京軒食品製。
中太縮れ麺でサックリとした食感。
大きな問題点はないものの、進化から取り残されている感が。
 
スープリフト!


いわゆる淡麗系と比べればスープ濃度はやや高め。
以前食べたときもやや油が少ないような印象です。
 
チャー玉950円


ラーメンにチャーシュー200円と味玉50円を追加したもの。
丼はチャーシューで一面覆われており迫力大。
味玉が50円というのも嬉しい!

★★★★☆
好みのタイプですが、麺が足を引っ張っているなぁ。
やっぱり時代は自家製麺でしょ!

めん和正(わしょう)
東京都世田谷区太子堂2-6-2
11:30~14:30 18:30~22:00
定休:月曜
東急田園都市線三軒茶屋駅・徒歩8分
R246上り沿い。昭和女子大正門の向かいあたり