空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

上海酒家 岳(がく)@阪東橋/黄金町

2014年9月開業。
約10ヶ月ぶりの訪問です。


店主はホテルニューオータニ出身。
料理のレベルはマジで一流ホテルに劣らないのに、
低価格なところが素晴らしい。
おそらく化調なども使っていないと思われます。
ただし立地はバリバリの風俗街(笑)。

前回訪問時の記事(2014年12月)

メニュー(おすすめ/コース)


価格はすべて税込みです。

メニュー(前菜/魚介)


フカヒレ料理が一番高く5000円。
他はすべて1500円以下です。

メニュー(野菜/豆腐/肉)


酢豚やカシューナッツ炒めは相場より格安では。

メニュー(飯/麺/点心/デザート


麺類やごはん物もすべて1000円以下なのが嬉しい。

よだれ鶏1000円


蒸し鶏に辛いソースをかけて、
ネギやナッツをあしらってあります。
お好みで周囲に散らした花椒をつけて食べます。
ツルムラサキとオクラが添えてあるのが嬉しい。
美味しいです。料理がちゃんとしてます。

春巻三種800円


左はキノコ3種入りのライスペーパー巻。
中央はいわゆるオーソドックスな春巻き。
右がエビ春巻きです。
どれも素晴らしく旨い!
付け合わせのベビーリーフもいいアクセントです。

キノコ春巻断面!


3種の中で特に美味しかったのがこれ!
キノコは椎茸、エノキダケ、エリンギの3種で、
野菜はセロリとニンジンです。
これは超絶美味♪

焼餃子500円


4個の羽根つき餃子です。
この羽根はライスペーパーだそう。

餃子1個アップ!


このヒダがが美しい!
一流ホテル出身の腕を存分に見せつけています。
もちろん味もそれに釣り合っていて美味しい。
街場の中華屋とのレベルの差は歴然。

青搾菜(フレッシュザーサイ)400円


前回食べて美味しかったので再注文。
青味がありシャッキリした食感がいい。
前回なかった谷中生姜の甘酢漬けが添えてある等、
細部に進化が見られます。

韮包子(エビニラ入りまんじゅう)500円


皮がモチッとというかプニッとした独特の食感で
とても美味しい。
ニラまんじゅうは自分でも作ったことがあるけど、
こんなにモチッとした食感にはならなかった。
付け合わせのベビーリーフ(ルッコラ)も好相性。

什綿炒飯(五目チャーハン)900円


パラパラなのに食感はあくまでもふんわり軽い。
一流ホテル出身コックらしい仕上がりです。
具は焼豚、卵、レタスだけなので
「五目」ではない気がしますが(笑)、
焼豚の量が多く、味もいいので問題ありません。


什錦鍋巴(五目おこげ)1000円


餡をかけてジューッと言わせる動画を撮ったのですが
ボケボケのため非掲載(笑)。
具はエビ、イカ、焼豚、鶏肉、椎茸、タケノコ、
ヤングコーン、白菜、ツルムラサキの9種と
なかなか豪華な内容です。味も文句なし。
これが税込1000円というのはおトクすぎでしょう!

おこげアップ


鶏肉や椎茸はそぎ切り。
イカも飾り包丁が施してあり、
高級店仕込みのしっかりとした腕が垣間見えます。
フチの赤い本格的な焼豚もかなり美味しい。

自家製杏仁豆腐500円


アンズの種から作るアマレットというリキュールを使用。
そのせいか杏仁のいい香りがします。
格安店でよく見られるアーモンドエッセンス入りの
ミルクプリンのような物とは全然次元が異なります。
美味しかった~(^^)/

もう大満足。もっと通わなきゃね~。
前回訪問時は開店からわずか3ヶ月ということもあり
客足はまばらな印象でしたが、
今回はだいぶ賑わっていたようで何よりです。

上海酒家 岳(がく)
横浜市中区曙町4-45
045-231-7882
17:30~24:00(訪問時に現地で確認)
水曜定休?
地下鉄・阪東橋駅より徒歩3分
京急黄金町駅より徒歩4分

食べログ「岳」